2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 数字 | トップページ | スヌーピーのボトルキャップ »

2006/10/31

片口

A003

片口という器がある。
お椀状の陶器に一カ所注ぎ口のついた器である。
ツレが食器が好きで、
「和食器では片口が好き」というのを何度も聞いているうち、
自分でもなんとなく好きになってきた。
こうやって夫婦の趣味って似てくるのだなあ。
(飼い主とペットの顔がよく似ていることが多いのも同じ?ちがうか)

さてこの片口、2点とも西荻窪の「無相創」という店で購入した。
雰囲気のいい店である。
ご主人が古物市で見つけてきたものを、
修繕(金継というのかな)して商品にしたものらしい。
金継も高級なものは、金を使って修繕するらしいが、
これはもっとカジュアルに、ラフに、仕上げてある。
分相応な修繕、といった気安さがよろしい。

2点一緒に購入したわけではないのだが、
こうやって並べるととても相性がいいように思う。
つまり選んだ人のセンスが良い、ということだろう。
あっ、この場合、買った自分のことではなく
売ったお店のことを言っているので、お間違いなく。

参考までに、大きいほうには肉ジャガを、
小さいほうには、おひたしを盛りつけたら
とってもうまそうだった。


« 数字 | トップページ | スヌーピーのボトルキャップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88074/12495442

この記事へのトラックバック一覧です: 片口:

« 数字 | トップページ | スヌーピーのボトルキャップ »