2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« クロスモチーフの時計 | トップページ | 片口 »

2006/10/30

数字

A002

むかし「数に溺れて」という
ピーター・グリーナウェイの映画があった。
予告編しか観てないので、どんな映画か知っている訳ではない。
つまり「数に溺れて」ではなく「数字に溺れる」自分です、という話。

「溺れる」というのは多少オーバーだが
デザインとして数字の入ったものが好きなのである。
でもあくまでデザインとして。
実生活では数字および数字関係がきらいだ。
計算も苦手。とくに暗算なんか、かんたんなものでも出来たためしがない。
できれば数字関係には関わらずに生きて行きたいとさえ思う。
お金は好きだが。

これは、オードトワレのビンで『ODEUR 71』という名前なので
でっかく71がデザインされている。
いいなぁ。無骨な四角のビンに無骨な書体で71。
匂いも無骨、というか無機質な感じのにおいだったりする。
ちなみに日常生活のなかには71種類の匂いが存在する、というのが
ネーミングの由来と聞いたような。
まあトワレなんで匂いも気にいったわけだが
決めては数字、かも知れない。
あ、でも『71』だからいいのであって『53』だったりしたら
魅力が半減しそうである。
『71』は意味深い数字に思えるが、『53』は、なぜかしら場末な感じがする。
何故?とわれても困る。そいういう感じがするだけだから。

« クロスモチーフの時計 | トップページ | 片口 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88074/12482460

この記事へのトラックバック一覧です: 数字:

« クロスモチーフの時計 | トップページ | 片口 »