2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« スヌーピーのボトルキャップ | トップページ | タンタン »

2006/11/02

チェック柄

A005

そのモノクロームの写真は、
どこかの遊園地で撮られたようで
背景には観覧車が、
前景に写る花壇には、チューリップが咲いている。
それらのなかに30代半ばに見える母親らしい女性と
息子であろう3・4才の男の子が写っていた。
男の子はうれしそうに、そしてなにかしら自慢げに笑っている。
たぶん白であるだろうシャツと、
たぶん赤であるだろうタータンチェックの半ズボンが、
いかにも「他所行きの」といった感じで
きっと男の子はそれがうれしかったに違いない。

と、短編のように始めてみたが、
上記の男の子とは、つまり自分のことで
こんな小さい頃から、
チェック柄が好きだったらしいというエピソードである。
「三つ子の魂百まで」ということか。

服を買いにいくと、
知らず知らずのうちにチェック柄に吸い寄せられていく。
どういうものなんだろう、といつも思うのだが、
例えば花柄とチェック柄があったとしたら
客観的に見てもチェック柄のほうが似合うような気はする。
顔立ちが、絵にかくと
直線だけで表現できるようなタイプだからか。
(プロフィール参照)

さて、写真のセーターは先日購入したものである。
チェック柄で、おまけにいろいろなチェックの生地が
パッチワークしてある、
これはもう、買うしかないではないか。
だから…買った。

« スヌーピーのボトルキャップ | トップページ | タンタン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88074/12520808

この記事へのトラックバック一覧です: チェック柄:

« スヌーピーのボトルキャップ | トップページ | タンタン »