2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« モレスキン (MOLESKIN) | トップページ | 空きビン »

2006/11/10

フレンチ・キーホルダー

A013

たしか新宿伊勢丹のBQPCだったと思うのだが、
特集コーナーのようなところで
キーホルダーがいろいろ売っていたことがあり、
気に入って購入したのがこのキーホルダーである。
コロンとした手になじむかたちや、
透明アクリルでくるんだような加工、
深い色味の赤、
アンティーク風の雰囲気で、おもちゃっぽくもあり、
自分の好みのツボにぴったりはまったのだった。

実はこのタイプのキーホルダー、
フレンチ・キーホルダーとかブルボン・キーホルダーと呼ばれ、
コレクターがいるようなものらしい。
ブリキの玩具のコレクションみたいな感じか。

そんなことは何もしらず、使っていたわけだが、
先日のフランス旅行のとき
蚤の市で有名なクリニャンクールに行って
本に載っていたキーホルダーを売っているちいさな店を訪れ
また一つ、似たようなキーホルダーを
自分のお土産用に購入したのだった。
いろいろなキーホルダーが
所狭しと飾ってあって、
とても楽しげな店だった。

この小さい店は、
チャッピーさんという女性がオーナーの店なのだが
どうもキーホルダーのコレクター界では、
世界的に有名な店だったらしい。
「ほほうっ」と、思うが
自分では日常生活で気に入ったモノを使いたいだけなので
ひとつ、ふたつ持ってればいいやと思う次第である。

« モレスキン (MOLESKIN) | トップページ | 空きビン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88074/12626462

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチ・キーホルダー:

« モレスキン (MOLESKIN) | トップページ | 空きビン »