2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ペッパーミル | トップページ | セウ・ジョルジ/THE LIFE AQUATIC »

2007/01/07

ボーダー・シャツ

A052

ボーダー柄のシャツが好きである。
着続けて、よれてくるとあたらしいものを買う、
ということを繰り返しているので、
試しにこの間数えてみたら、
6枚ほどのボーダーシャツが存在していた。
まあ、そのうちの5枚は「外に着ていくにはちょっと」
というくたびれ加減で、
普段着とかパジャマ変わりにしているわけだが。

そもそも、どうしてボーダーシャツが好きかというと
たぶん自分が20代のときに流行った
フレンチカジュアルの影響だろうと思う。
また、そもそもフランスカルチャーが嫌いではないので、
(というより、ただの、なんとなくの、フランス好き)
フランス的なものとしてのボーダー好きというところだろうか。
ボーダーのシャツといえばジャンポール・ベルモンド、
ジーン・セバーグ、シャルロット・ゲーンズブールなどが
連想されるが、個人的には、
晩年のピカソが南仏でボーダーシャツを着ているときの
創造的で自由人的なイメージ、または南仏そのもののイメージ、
ジャンポール・ゴルチエが常にボーダーシャツを着ていて、
ボーダーのシャツを自分のスタイルとして身につけていた事、
などに惹かれたような気がする。
ちょっと、大げさか。

まあ、この先いくつになっても
ボーダー柄のシャツがを着る事のできる
自分でありたいと思う次第である。

※写真は、COMME DES GARCONの
雑誌に載っていたイメージビジュアル。
『鏡の国のアリス』か『不思議の国のアリス』か
ちょっと覚えていないのだが、お茶会のシーンの挿絵。
ウサギが『PLAY  COMME DES GARCON』の
ボーダーシャツを着ています。

 

« ペッパーミル | トップページ | セウ・ジョルジ/THE LIFE AQUATIC »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88074/13362233

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダー・シャツ:

« ペッパーミル | トップページ | セウ・ジョルジ/THE LIFE AQUATIC »