2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« スノードーム2 | トップページ | 水彩画。 »

2007/01/16

風の影。

A057

久しぶりにミステリーを読んだ。

なぜ久しぶりかというと、
このところふたつのブログの更新に追われていて、
(たいしたブログでもないのに、なんだかな…)
まとまった時間がとれず
ミステリーや長めの本を読むのを避けていたもので。
とくにミステリーは、面白くなってきたとき
途中で読むのをやめなければいけないときの、
あのフラストレーションを味わいたくないし、
それでも時間を気にしつつ読んでいると、
つい斜め読みしているときがあったりするからなのだ。

そんななか、正月休みでもあるし、と
手に取ったのがこの『風の影』である。

半年まえ、バルセロナに行こうと計画していたとき
書店でみかけ面白そうかなと思っていたのだ。
結局バルセロナではなくフランスにいくことになったので
この本のことも忘れていたのだが、
年末にいった書店では、〈ミステリーランキング〉の上位にあり
ふたたび手に取ってみたわけだ。

いやあ、面白かった。
というのが素直な感想。かなり分厚い上下刊ある文庫本だが、
その長さを全く感じなかった。
こういう内容はゴシック小説的、というのだろうか、
バルセロナという街のもつ魅力が、
小説の魅力にもつながっている、気がする。
たぶんロバート・ゴダードなどが好きなひとは楽しめるだろう。
自分の場合、バルセロナに行こうと思って
いろいろガイドブックなどを見ていたので
余計に小説のディテールが深くしみてきたのかもしれない。

バルセロナに行ってみたい。

« スノードーム2 | トップページ | 水彩画。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88074/13510467

この記事へのトラックバック一覧です: 風の影。:

« スノードーム2 | トップページ | 水彩画。 »