2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« セウ・ジョルジ/THE LIFE AQUATIC | トップページ | TRUCK FUNITUREのスリッパ »

2007/01/10

阿佐ヶ谷住宅。

A054

自分の家から、さほど遠くないところに
こんな場所があるなんて知らなかった。

というか、建築デザインなんかを特集した雑誌で
やたら雰囲気のある、旧い住宅街がご近所にあるような、
そんな気配をなんとはなしに気がついていたのだが、
そのたびに読み過ごし、
具体的な場所を知る事なしにいたのだった。

それが最近ちょっとしたきっかけで、
その場所が『阿佐ヶ谷住宅』という名前で
存在することがわかった時には、
その『阿佐ヶ谷住宅』が、まもなく老朽化による再開発のため
取り壊されることも知ったのだった。

だから、今のうちに観ておこうと行ってきたのである。

とても異国的というか
住宅街のそのエリア一帯の空間が、
日本というよりどこか外国の郊外の住宅地に
紛れ込んだような印象の、そんな空間。
そして、異国的ではあるのだが、
たぶん自分くらいの年代には、
強烈な懐かしさを覚えさせるような
『昭和のモダン感』にあふれた空間でもあった。
こんな場所がいままで残っていたなんて
不思議な感じさえする。

もう、人の退去した部屋のほうが多そうで
冬枯れの景色とともに、
さびしい印象があったのは否めないが、
緑あふれる夏頃にきていれば、
もっともっと良い場所なんだろうなと思った。

地下鉄で駅四つしか離れていない
ほんとにご近所だったのに、
もう1年はやく知っていればなあと
悔やんでしまう今日のご近所散歩であった。

« セウ・ジョルジ/THE LIFE AQUATIC | トップページ | TRUCK FUNITUREのスリッパ »

コメント

はじめまして。
「阿佐ヶ谷住宅」を検索していて辿り着きました。昔近所に住んでいて、色々な思い出があります。
本日自身のブログで記事にしましたので、トラックバックさせて頂きました。
よろしくお願いします。
お時間がありましたら、こちらも覗いてみて下さい。

山品さま、コメントありがとうございます。

ブログ拝見してコメント記入したのですが、
なぜか反映されない…。
ブログ初心者なので、
変な事してしまったのでしょうか。

山品さんの阿佐ヶ谷団地の記事、
読むことができてよかったです。

よろしければ、
このブログもまた見に来てください。

ご訪問&コメントありがとうございました。
日々堪え切れないほどのスパムに悩まされていた関係でコメントの公開が手動になっています。
通常のブログではその旨が「承認制になっています。」とか「公開が遅れます」など通達されるのですが、僕の使っているココログは不親切にそういうメッセージが出ないのです。
無事メッセージ届いてました。そして公開させて頂きました。
今後もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88074/13413259

この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐ヶ谷住宅。:

» 阿佐ヶ谷団地 [Welcome to The Modern World]
阿佐ヶ谷団地は、東京都杉並区成田東にあり、東京メトロ丸の内線の南阿佐ヶ谷駅から [続きを読む]

« セウ・ジョルジ/THE LIFE AQUATIC | トップページ | TRUCK FUNITUREのスリッパ »