2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« agnes.bのポスター。 | トップページ | 路線図入りのマグカップ。 »

2007/02/15

フラガール。

A070

この映画を知ったとき、非常に興味が湧いた。
なぜならばこの映画が温泉レジャー施設
「常磐ハワイアンセンター」の誕生を描いた
昭和40年の話だったから。

仙台に育った自分にとっては
「常磐ハワイアンセンター」は耳慣れた存在だった。
実際に行ったことはないのだけれど、
たとえば商店街の抽選会の景品や、
町内会のバス旅行の目的地のような場所として、
よく見聞きしていたのだろうと思う。
隣県にある「常磐ハワイアンセンター」は
仙台からは利便性ある観光地だったのかも知れない。
そういう訳で、
それは非常になつかしさを覚える名前なのであった。

映画は昭和40年の福島の炭坑の町を描いていく。
その貧しく倹しい情景は、そことくらべれば
都会ではあった仙台の住宅街に育った自分にとっても、
確かに存在した情景であり、だからこそ
映画のなかでフラダンサーを目指す少女たちの、
新しい世界への憧れや、真摯な思いに、
共感し親近感を覚えていくのだ。
そして、寂れ行く炭坑町とその再生という社会背景が、
イギリス映画の『リトルダンサー』や
『フル・モンティ』がそうだったように
単なる若者の自己実現ストーリーに映画を終わらせない
厚みをだしているように思う。

それにしても映画のラスト、蒼井優のダンス、うまかったな。
きっと死ぬほど練習したのだろう。
いつだってダンスの上手い人は尊敬してしまうのだ。

« agnes.bのポスター。 | トップページ | 路線図入りのマグカップ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88074/13913775

この記事へのトラックバック一覧です: フラガール。:

» アフィリエイトのコツって。。。 [走れ!アフィリエイター!]
最近、ブログを始めましたが なかなかコツというものがわかりません。 とにかく楽しければいいや、と思いましたが 結構、アクセス数も気になるものです。。。 ブログを書き始めて色々学んだことは、まずHTMLが少しわかったこと。 全くのパソコン音痴と思ってましたが、少し..... [続きを読む]

» ブリトニー・スピアーズお騒がせ画像ギャラリー [ブリトニー・スピアーズ 画像 動画 ニュース]
続きはコチラ(動画)             超接近映像(動画) --          開いて更に拡大(動画) [続きを読む]

» 蒼井ゆう、ブルーリボン賞に涙 [笑っていこう]
主演女優賞だよ。 [続きを読む]

» 速報 - NEWS - [ぱらだいす]
通常有料の情報なのかもしれないけど。 これくらいなら。無料で公開しちゃいます!! [続きを読む]

» ウクレレ弾いてま���す [興味津々]
私は3年ほど前からウクレレを習い始めました。元々ギター弾きだったのですが、ダンナの仕事の関係上?、ついでと言ってはなんですが私もウクレレが弾けなくてはいけないような状況になってしまって。日本もちょうど、フラ&ウクレレブーム再到来の時期でした... [続きを読む]

» 「フラガール」 [Nobody knows]
シネマアイリスで「フラガール」を観た。24日から1000円開放となっている。 昭和40年代の福島県の炭鉱町が舞台。当時「黒いダイヤ」とまで云われた石炭。しかし、外国からの石油の供給に押され、国内の炭鉱は次々と閉山。そんな中、閉山間際の炭鉱町に、炭鉱に代わる町の財源として、温泉を利用した夢の娯楽施設ハワイアンセンターを作ることになった。海外旅行がまだまだ高かった当時、ハワイといえば日本人の憧れである。ニューヨーク、パリ、ローマなどが格安で行ける現代にあっては、あまりぱっとしないかもしれないが、当時と... [続きを読む]

« agnes.bのポスター。 | トップページ | 路線図入りのマグカップ。 »