2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« Me&Ro | トップページ | yomyom »

2007/03/18

グアテマラのお手玉、のようなもの。

F309

このボールは、木綿糸で編んだなかに
ビーズか米粒のようなものがはいっている、
お手玉のようなものだ。
これを手のひらで握っていると
ストレス解消になるのだそうだ。
たしかに、手のなかでグニュグニュさせていると
手のひらと指のいい運動になる、ような気はする。
まあ、いわゆるマッサージグッズのようなものだろう。

グアテマラ産で、
楽しげな色使いなのだが
編み方がけっこう緻密で、
決してチープなお土産品ぽい印象ではない。
コンランショップなら、1個1,500円くらいで
売ってそうな感じ—という例えは分かりやすいだろうか。

ショップの商品の紹介カードに
『グアテマラのマヤの人たちがつくった…』と
書いてあったのだが、
『マヤのヒトたち』とはマヤ文明のマヤ族のことなんだろうか。
ということはマヤ族っていまでもいたのだったか、
それとも末裔の人というニュアンスで使っているか、
と、へんなところが気になってしょうがなかった。
まあ、だからといって
自分でそれを調べることまではしないわけだが。

« Me&Ro | トップページ | yomyom »

コメント

 はじめまして。
 昨夜のNHKニュースで「南米のグアテマラ」という間違ったアナウンスをしていたので、「南米のグアテマラ」で検索してここにたどり着きました。
 グアテマラは南米ではなくて、中米の国です・・・。位置も北半球ですしね。また、「ガテマラ」という呼び方は、お手玉を買った店でそういうふうに表記されいましたか? 私もそういう表記をしている輸入雑貨の店を見かけたことがあるのですが、正確には「グアテマラ」です。現地では「ガテマラ」と発音しても通じませんので。
 それから、マヤの人たちは今でもたくさんいますよ。グアテマラの人口の約半分はマヤの先住民といわれています。もちろん、古代のマヤ文明の頃のままの生活をしているわけではないですけどね。
 興味をお持ちでしたら、ホームページをどうぞご覧くだされ。

カスティーヨさん
こんにちわ。中米ですか。大変失礼しました。
記事直しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88074/14297716

この記事へのトラックバック一覧です: グアテマラのお手玉、のようなもの。:

« Me&Ro | トップページ | yomyom »