2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 赤いチェックのネルシャツ。 | トップページ | P.F.S.のオペレーションテーブル »

2007/03/10

イチゴのショートケーキ

A076

自分がまだ小さかった頃、
近所の洋菓子店に置いてあるのは
モンブランとアップルパイとエクレア、
そしてショートケーキくらいだったような気がする。
地方都市の住宅街にあるケーキ屋ゆえ
特別なものがあるでもなく
味もいま思えばごく一般的なレベルだったと思う。
けれども、当時にしてみればケーキを食べられるのは
なにか特別な時だけであったわけで、
その、ほんのたまの時にケーキを買いにいくのは
当時のこどもにとってはとても嬉しいことだったような気がする。

なんで、そんなことを思い出したかといえば、
よく買物にいくデパートの、菓子売り場が
いつもいつも混んでおり、
「ふつうの家ではどれくらいケーキなど買うものなのか」と
ふと考えたからである。
まあ、いまの時代、
ケーキが特別な日のお菓子というニュアンスは
薄くなっているとは思うのであるが。
それでも毎日食べるってものでもないだろう。

そんなことを考えていると、
自分でも食べたくなってショートケーキを買って来た。
ショートケーキはケーキの定番だ。
それはたぶん色の組み合わせが、
クリームの白とイチゴの赤という
これ以上簡潔にしようのない強くて明るい色の組み合わせが、
日本人のDNAに染みこんでいるようなものだろう…
なんて考えてみたのだが、
もしかしたら、
そもそも「ショートケーキが定番」と思っている年代って
けっこう限定されているのかも。

« 赤いチェックのネルシャツ。 | トップページ | P.F.S.のオペレーションテーブル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88074/14212628

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴのショートケーキ:

« 赤いチェックのネルシャツ。 | トップページ | P.F.S.のオペレーションテーブル »