2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ジャック・ピアソン | トップページ | 透明アクリル製の写真立て。 »

2007/05/22

仏像。

A095

仏像、とはいっても
高さ4cmほどのちいさいものである。
そして仏像のカタチはしていても
モノ的には仏像ではない。
では、何かと言うと『お香立て』なのであった。
たしか500円もしなかったもので、
買った場所は恵比寿ガーデンプレイス。

きっとどこか東南アジアでつくられた
お土産ものだったりするのだろうなあ。

意外な事に、
じっくり見るとこの仏さま、
とてもいい表情をしているのである。
高貴、ではないけれど、とても穏やかな
やわらかい表情なのである。

木彫りなので、きっと彫ったひとの性格が
でてるのではないかと思う。
そう考えると、こんな安物の仏さまではあるけれど
なにかしら、ありがたい思いもするし、
「それって、本来的意味でも仏像ってことだな」と
考えたりもするのであった。

« ジャック・ピアソン | トップページ | 透明アクリル製の写真立て。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャック・ピアソン | トップページ | 透明アクリル製の写真立て。 »