2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 赤いキャンドル。 | トップページ | セーラーとペッカ。 »

2007/07/08

カシワバアジサイ。

A106

6月はちょうど春の花と夏の花の境の時期で
案外と寂しい時期である。
そんななか、梅雨といえばやはりあじさいなのだが、
ふつうのアジサイよりも、
こんなカシワバアジサイのほうが好きだったりする。

カシワバとはとうぜん「柏葉」で、
柏の葉ににていることから付けられた名前なんだろう。
花は(あっアジサイは花ではなくガクだけど…)紫ではなく、
グリーンから白へのグラデーションである。

普通のアジサイが嫌いなわけではないが、
たとえば洋風のインテリアには
繊細な印象のアジサイより
こんな、ボテっとした大味な感じの
カシワバアジサイのいほうが似合うようにも思うのである。

それで、
カシワバアジサイは自分のなかでは
地中海のイメージがあるのだ。
…なんでだろう。

« 赤いキャンドル。 | トップページ | セーラーとペッカ。 »

コメント

こんばんは。
最近、忙しくて自分のところが、更新できてませんが、ここは良く見させてもらっています。

やあ、あじさいの季節ですね。
ボクはカシワバアジサイとか詳しいことは
わかりませんが、写真のアジサイ、キレイですね。
確か、八景島にアジサイのキレイなところ
ありましたよ。
よかったら見に行かれると楽しいですよ。

モグさん、こんばんは。
忙しそうですね。

自分も先週が忙しさのピークでしたが、
昨日・今日は谷間みたいで
すこしだけ気持ちに余裕があります。
でもなんでこんなに忙しいんだか…。

おっとっとサラリーマンの愚痴めいてきたので
この辺で。
更新楽しみに待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いキャンドル。 | トップページ | セーラーとペッカ。 »