2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« Gling-Glo。 | トップページ | ナヨネーズ。 »

2007/08/12

INVITATION AU VOYAGE。

A114

ヘミングウェイやピカソが愛用していたという
モレスキンというノートブックがある。
黒いオイルクロスを貼った堅い表紙と、
くるりと回しとめるための黒いゴムバンドが特徴的な
歴史あるノートブックだ。

モレスキンは、そんな文房具好きには
とても魅力的なノートで、自分でも何冊か使っていた。
そのモレスキンが
『INVITATION  AU  VOYAGE』という
コンペティションを開き、
モレスキンを使ったトラベルノートブックを募集していた。
自分でノートにいろいろ絵や文章をいれて
オリジナルのトラベルブックをつくる、というものである。

最優秀者3名には
エールフランスのペアのヨーロッパ往復チケットが賞品につく。
で、つまり応募したわけである。航空券欲しさに。
すこしでも可能性を高めるために、
連れにも応募をすすめたりもして。

そして、これで今年の夏休みは北欧でも行こうかくらい
夢は膨らんでいたのだが、
当然ながら、そんなに世間は甘いはずもなく、
ふたりとも入賞はしたものの、最優秀者には選ばれなかった。

いま東京のいろいろな書店で
そのエキシビションがひらかれており
自分のものは今週末から青山ブックセンターに、
連れのは来週からTSUTAYA TOKYO ROPPONGIに
展示されることになっている。

他の人の作品をみると
みんな素敵につくってありなかなかのものだった。
まあ、チケットがもらえなかったのは残念だけれど
トラベルブックをつくるのはとても楽しい作業だったし、
一冊の手帳サイズの作品ができたことに違いはないので
いい記念になったと思う次第である。

« Gling-Glo。 | トップページ | ナヨネーズ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Gling-Glo。 | トップページ | ナヨネーズ。 »