2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 今日のスノードムコレクション。 | トップページ | ボヘミアンなジャケット。 »

2007/12/10

カンペールのクッキーの缶。

7s_018

十数年前のこと、
フランスのブルターニュ地方を旅行したことがあった。
カンペールという町にもいったのだけど
なんだか印象の薄いところ、という記憶しかない。
そのときの旅行は、
ブルターニュの海辺の町が主な目的地で、
たぶんカンペールは、
ブルターニュ地方の中心都市だから
「ついでに寄ってみよう」程度の
軽い気持ちだったのだと思う。

一泊はしているので、
なにかしら観光の記憶があってもいいようなものなのだが、
スケジュールのたて方がよくなかったのか、
多少、町中を散策したことしか覚えが無いのだ。
そして、なんだかつまんないところだと
翌日そそくさとパリに戻る列車に乗り込んだので、
実際にも特別な観光はしなかったのだろうと思う。

それでも、泊まった日の夕飯には
ブルターニュ名物のクレープは食べたのだった。
その頃は、日本ではクレープといえば
生クリームたっぷりのお菓子のようなものだったから
食事タイプの、ハムなどをはさんだソバ粉を使ったクレープを
シードルと一緒に食べたのは、
めずらしいことではあった。
そういえばそのクレープ屋のおばあちゃんに、
フランス語の「満腹です」の言い方を教えてもらったんだけ。

さて、この黄色い缶は、
六本木ミッドタウンにあるディーン&デルーカにいったとき
連れが「缶がとってもかわいい」からと買った、
ブルターニュのクッキーが入っていた缶である。
その地方の民族衣装をきた人などの、素朴なタッチのイラストが
なかなかいい雰囲気である。
そして、ある日、缶のすみっこに
Quimper(カンペール)と書いてあるのに気がついたのだった。
それで「ああ、カンペールかぁ、行ったことあったな」と
印象うすいカンペールという町を思い出しのだった。

この缶は、カンペール焼という有名なハンドメイドの陶器があるらしく、
そのカンペール焼をモチーフにデザインしているようである。

« 今日のスノードムコレクション。 | トップページ | ボヘミアンなジャケット。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のスノードムコレクション。 | トップページ | ボヘミアンなジャケット。 »