2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ボヘミアンなジャケット。 | トップページ | ティーマ。 »

2007/12/12

室生寺の近くで買った仏像。

7s_020

「手と手を合わせて、し・あ・わ・せ〜」という、
むかし、そんなCMがあった。

なんともベタな出だしである。
でも、この木彫の仏様をみると
どうしても思い出してしまうので
あ・え・て、枕に使ってみた次第である。

ぜいぶん前に、奈良の室生寺に行ったとき
門前に木彫の店があり、
そこで見つけたのがこの仏様である。
手を合わせたような形は
左右二つに開くようになっていて
開くとそれぞれの手の裏側に
仏様が彫られているのであった。
まあ、仏像としての出来はともかく、
この小さなスペースに仏様が向かいあっているなんて
ありがたい感じはするのだなあ。
べつに仏教徒ではないんだけれども。

宗教関連のグッズ(あえてグッズと言うけれど)は
歴史に裏打ちされているだけあって、
なんていうのだろう、
モノとしての完成度が高いと思うのである。
高級なものは高級さのなかに工芸品的な魅力を持っているだろうし、
チープなものは、チープななりに
モノとしての俗的な魅力とでもいうようなものが
あるような気がするのだ。
だから、どんな宗教のものであっても
ついつい、こころ惹かれてしまうのであった。

« ボヘミアンなジャケット。 | トップページ | ティーマ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボヘミアンなジャケット。 | トップページ | ティーマ。 »