2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ねこあんか。 | トップページ | タータンチェックのクッションカバー。 »

2008/02/25

いつものカトラリー。

7s_052

なんだか去年は、
パラティッシなど皿をいろいろ買ってしまったのだが、
ふと気がつけばフォークやナイフなどカトラリーは、
いつも同じものを使っている。
というか、そもそも一種類しか所持していないのであった。
「えーっと、このフォークとかナイフはいつ買ったんだっけ?」と
思い出してみたら、20年近く前という事実に気がつき
ちょっとびっくりしてしまった。
ものは大事に使わねば、と思うが、
いやあ、20年近い間に皿はいろいろ増えても
カトラリーはこれだけで済ませている…ということが
なんか少し恥ずかしいような気がする。
確か、渋谷のちいさな雑貨屋みたいなとこで買ったんだった。
むろん高級品ではないのだが、
フランス製というところが、購入のポイントだったような気がする。
当時、軽くフランスかぶれだったもので。
柄の部分の別素材をはめ込んだデザインが、
カジュアルで、でも洒落っ気があるようで
好きだったのだ。

そうか、20年と思うと、
もう一生これでもいいか、とも思えてくる。
ビンテージものを使っている気がしなくもないしな。
そもそも、基本的な好みが変わったわけではないので。
と、20年という時間を再確認し、
急にこのカトラリーに
愛着がわいてきた今日この頃。
虫がいい自分である。
あるいは現金な、というか。

« ねこあんか。 | トップページ | タータンチェックのクッションカバー。 »

コメント

うちのカトラリーももう20年近くになります
アメリカで暮らしていた時に買った
すごくポップな色合いの安物だけれど
壊れないのでそのまま
洋食傾向にあんまりないので
ま いいか という感じです

こんにちは。
「ポップな色合いの安物」
なんておっしゃいますが、
アメリカ製品のポップさは
安っぽさ含めて好きですよ。
それに20年という月日が、
なんか味のあるポップさに
変化させているのではないかと
勝手に想像してしまいます。
きっと愛着、ありますよね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ねこあんか。 | トップページ | タータンチェックのクッションカバー。 »