2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 中華っぽい豆灰皿。 | トップページ | MOD EAST。 »

2008/03/07

ラッシュ、ハーバリズム。

7s_056

朝、地下鉄に乗っていると
前に立つ若い男性がメールを打っていた。
体の向きが同じなので画面が視界にはいり、
打っている文章が目に飛び込んで来てしまう。
べつに見たい訳ではないんだがな、
見ないように顔を背けると
不自然な体勢になってしまうのだった。

「ひとみは、僕の声や、考えかたや、
すべてを受け入れてくれる気がするし、
いっしょにいるととても癒されるんだ。
昨日はほんとうに楽しかった」

そうですか、良かったですね。
それにしても、その男性は自分のメールの内容を
他人に読まれるということに
なんのためらいもないのだろうか。
こんな混んでる車内では
いやでも目にはいってくるんだけどな。
この、自分だけの世界にはまり込む能力はたいしたものだ。
よく話題になる電車のなかで化粧する女性や、
過剰にいちゃつくカップルも
きっと根っこのメンタリティは
いっしょなんだろうなあ。
それにしてもふしぎなのは、
そういう事をする男性も女性も、きまって
そういう事をしそうな男性/女性の
外観には見えない、ということだ。
積年の疑問である、なんで?

さて、そんなすこしだけ不愉快な朝ではあるが、
朝はラッシュのハーバリズムで顔を洗ったので
家をでるまでは爽やかだった。
連れの洗顔用のものだが、たまに使わせてもらってる。
爽やかなんだが、
すべて爽やかとは言い切れない微妙な香り。
こういう匂いは好きだなあ。草っぽい感じか。

« 中華っぽい豆灰皿。 | トップページ | MOD EAST。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中華っぽい豆灰皿。 | トップページ | MOD EAST。 »