2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 備後屋で買った器。 | トップページ | 鍋敷き。 »

2008/03/23

趣味のパスタ日記2。

7s_068

あー、なんだか天気は料理に影響するなあ。
木曜は休日だったので
パスタをつくったのである。
でも一日中雨降りの日は
料理の気分ものらないのかも。
そもそもパスタに雨は似合わない。
まあ、イタリアにも雨は降るわけで
そんな日でもイタリアの人はパスタをつくるのだから
あまり関係はないですね。
でも自分のなかでは、
イタリア料理→どっちかといえば南イタリア
→ローマとかナポリ→あ々青い空
という発想なので、
やはり雨の日は気分が今ひとつなのかも。

でも、実を言えば
今回のトマトソースは
多めにつくって冷凍したおいたものを
暖めただけなのである。
前回は普通においしく食べた、はずだ。
だってまずかったという記憶がない。
しかしながら、今回は微妙においしくない感じ。
冷凍だからか。
いやそれよりも、
例えば塩加減とか、
麺のかたさとか、ソースと麺の量のバランスとか
そんなものが微妙に
うまくかみ合ってない感じ、なのである。
どして?だから、雨だから?
ま、こんな日もあるさ。

救いだったのは、いっしょにつくった
焼き野菜がうまかったことである。
焼いた茄子とズッキーニとカボチャに、
オリーブオイルをかけて
そして、あるソースをつけながら食べるのでる。
あるソースの材料、
ひじき、みそ、オリーブオイル、トマトピューレ。
ひじき、である。
料理で冒険はしない主義なのだが
レシピをみて興味があったのでつくってみた。
アンチョビのソースに似た感じ。
野菜の焦げた部分のちょっと苦い味と
ひじきの日向くさい味ととても良くあうのである。
これを考えた人はえらい。

« 備後屋で買った器。 | トップページ | 鍋敷き。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 備後屋で買った器。 | トップページ | 鍋敷き。 »