2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ボトルキャップのスヌーピー、のなかでもアストロノート。 | トップページ | 吹きガラスのボール。 »

2008/03/16

趣味のパスタ。

7s_064_2

趣味はパスタを調理することである。
今日ふと思ったのだ、これは自分にとって趣味なのだと。
料理好き、ではなくパスタ調理好き。
なので土曜日は毎週パスタ調理にいそしむわけだ。

さて今日は、とても暖かく春本番のような陽気だったから
春野菜のパスタにしてみた。気分は大事。
でも「春野菜のパスタ」とは、
書いてみるとちょっといやである。
ファンシーな響きだ。
菜の花を使っているので、春野菜にしたのだが
「菜の花のスパゲッティー」でいいか。
訂正、菜の花のスパゲッティーにしてみた。
ほかに材料はアスパラガスとインゲン。
基本的にそれらの野菜を茹でて、
オリーブオイル、ニンニク、塩、胡椒で味をつけるだけなのであるが、
アスパラは縦に四等分に細く切り、時間をみはからって
麺といっしょにゆでるのと
茹でた菜の花を、ジェノベーゼのように
細かく細かく刻んで、ソース状にして麺とあえるのが
ポイントであるか。
なんとなく思いつきでそうしたのだが、
菜の花のほろ苦いソースが
麺によくからんでうまかった。
素材が野菜だけなのにコクのある仕上がりである。
我が家での料理にたいする最上級の褒め言葉、
「お店の味だね」と、
とりあえず自画自賛しておく。

« ボトルキャップのスヌーピー、のなかでもアストロノート。 | トップページ | 吹きガラスのボール。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボトルキャップのスヌーピー、のなかでもアストロノート。 | トップページ | 吹きガラスのボール。 »