2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« アイアンの燭台。 | トップページ | ダミンズ。 »

2008/04/12

趣味のパスタ日記4。

7s_077

いちどだけイタリアに旅行したことがある。

パスタ好きとしては、
本場イタリアということで、
そうとう期待をしていたのだったが、
「アルデンテ」というのは何語だっけ?
と、問いかけたくなるようなものを
食べさせられたことがあった。

よく考えれば、日本で和食を食べても
おいしい店とそうでない店があるように、
イタリアだからパスタがうまいと限らないのは
まあ自明の理なのだけれど、
なんだか、イアリアならどこで食べても
ほっぺたの落ちそうなパスタが
でてくるイメージがあったのだ。
人差し指をほっぺたに当てて、
グリグリ動かす。「BUONO, BUONO!」
幻想、みたいなものである。

さて、カロリー的にどうか、と思いつつ、
ちょっとこってりした味がいいと思ったので、
今回はポルチーニ茸と
生クリームのソースにしてみた。
乾燥ポルチーニもけっこう高いので、
舞茸もたして嵩をふやし、
キノコたっぷりのソースである。
ほんとうは、
もう少し煮詰めてとろみを出す予定だったのだが
麺のゆで時間とのタイミングをはずし、
ちょっとしゃぶしゃぶしたソースだった。
でも味は良かったなあ。
はじめて作ってみたのだけれど、
また登場させたい味ではあったのだ。

« アイアンの燭台。 | トップページ | ダミンズ。 »

コメント

フクパパさん おはようございます(笑)

土曜日はお休みでいらっしゃいますか?
ポルチーニ茸のソース!!
つい先日 来客があって
作ったばかりなのです
鶏肉のグリルにそえるソースだったのですが・・・
しかも 同じくポルチーニ茸にきのこ類をふんだんに
加えてのソースでした!(^^)!

ps:
奥様って そうとうセンスのよろしい方だと思います。
お料理上手で かわいいもの好きなフクパパさんが選んだ方でしょうから・・・
おしゃれなご夫婦で素敵です☆彡

rukaさん、おばんです。

うーん、
自分は料理上手ではないのです。
サカナはさばけないし、
短気なので調理時間は1時間以内。
そういう人間を
世間は料理上手とは呼びませんよねえ。
ほんとうに料理好きだったら、
ケンタローさんみたいに
なりたかったです。
なんて、ウソですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイアンの燭台。 | トップページ | ダミンズ。 »