2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 趣味のパスタ日記6&オイルサーディン。 | トップページ | 朝ごはん? »

2008/05/15

レトルダムールの菓子箱。

7s_104

先日、ツレの実家に帰った際、
小学1年生の姪っ子に、
「すきな食べ物はなんだ」と聞いたところ
「スイーツ」と、いう答えをいただいた。
スイーツだって。
ほんとにもう最近の小学生は。

そんな小生意気なことを言う姪っ子のいる
実家へのお土産は、
レトルダムールというところの
焼き菓子であった。
新幹線に乗るまえに東京駅の地下にできた
あたらしい名店街のようなところで買った。
グランンスタとかいうらしいが。
お土産に迷うのはいつものことで、
今回は天使モチーフ好きのツレが、
この箱をみてジャケ買いしたのである。
「箱だけもらってかえろう♪」と、
自分がその箱を欲しいために、決めたのであった。
身勝手である。
うすい木でできた丸い箱は
雑に貼られたロゴマークなど、
なんだかフランス雑貨の匂いあり。
女子、あるいはもと女子が
欲しくなるのもわかるような気がする。
この天使、手に封筒を持っているのである。
レトルダムール(フランス語でラブレター)なわけだ。

さてパッケージばかりでなく、肝心の中身のお菓子だが、
アップルパイのようなものだった気がする。
ちょっと味見しただけでよく覚えてないのだが、
とてもうまかったことは確か。
レトルダムールというこのお菓子屋は
もともと白金にあるらしい。
高級スイーツブティック、なんだそうだ。
へえ。
へえ。

« 趣味のパスタ日記6&オイルサーディン。 | トップページ | 朝ごはん? »

コメント

こんにちは
カワイイ箱・・・奥様が欲しがるのもわかります
私は左党なのであまり甘いものは食べませんが
本当に美味しいものとマズイものが
ケーキにはあるんだ!とついこの間わかりました
でも・・・並んでまでは買いたくない!・・・のに
姪っ子のために 有名店で並ばされました
並ぶくらいなら食べなくてもいいや
と思う私は正直なところ怠け者です

はははっ。
怠け者、いいですねえ。
自分も「並ぶくらいなら食べなくていい」と思うタイプです。
お菓子であれ、ラーメンであれ。
みんな並ぶこと自体が好きなんだろうなあ、
と、いつも思います。
仕事柄、
ちょっと好奇心薄すぎかも、
まずいかも、と
思うこともありますけどね。
いまさら、直せるものでも
ないんで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 趣味のパスタ日記6&オイルサーディン。 | トップページ | 朝ごはん? »