2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« バジル。 | トップページ | パスタ日記6。 »

2008/06/13

ネコも訓練。

7s_116
ルーフバルコニーで、
植物の世話や掃除などをしていると
ネコがニャアニャア鳴いて、うるさいのである。
飼い主が室内にいる時にはそうでもないのだが、
飼い主がバルコニーにいると
「出せ、出せ」と言っているかのようだ。
いや、きっとそう言ってるはずである。
だって、換気のために、
バルコニーへの出口の
キッチン横のドアを開けただけでも
どこにいても0.5秒でやってくるので。
非常にすばやい。

そして、それならと、
リードをつけてバルコニーに出る訓練中の
ネコの、今日この頃なのであった。
だがしかし、
あれほど出せ出せうるさいのに、
いざ外にだすと、
かなりへっぴり腰の、
男子・もうすぐ2歳・うずまきネコなのである。
そもそもリードをつけた時点で
はんぶん固まってしまう不甲斐なさ。
この写真も、外に興味津々ではあるのだが
やや腰が引け気味なネコである。
そしてなぜだか、
飼い主がこれから掃除をしようとしている場所のほうへ、
場所のほうへと、ずりずりと匍匐前進して、
まるで嫌がらせのようである。
びびりつつも、しっかり嫌がらせを忘れないところが
ネコっぽい。

バルコニーで植物の世話をしているとき
足もとにはネコが楽しそうにゴロゴロしている、
というのが飼い主の理想なわけだが、
そういう未来はうちの場合、
きっと来ない気がする。

« バジル。 | トップページ | パスタ日記6。 »

コメント

同じです~
胴輪(なんていうんだっけ?)とリードをつけた時点で半分固まるのも一緒
まぁ 以前は胴輪をしたらごろ~んと寝転んでしまっていたので
それよりは進歩したとはいえるかもしれませんが・・・
フク太郎さん 
あなたもやっぱり箱入り息子さんだったのですね

あー、やっぱりそうなんですね。
じつは首輪だけより、
胴輪つきのリードのほうがいいかと
思ってるんですけど、
無駄になる可能性が高そうで。
でも胴輪つきタイプ買ってみようかな。
うーん悩みます…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バジル。 | トップページ | パスタ日記6。 »