2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« sentiMINTal PALS。 | トップページ | バジル。 »

2008/06/09

部屋のすみっこ。

7s_114

ミニマムな、
すっきりしたシンプルな部屋、インテリアは、
かっこいいと思う。
むかし写真集でみた
画家のジョージア・オキーフのアトリエは、
余計なもののいっさいない、
とても静的なたたずまいで、
それだけに、
そこに一見無造作においてあるようにみえる
工具や石のかけらなどが
まるで美術品のような存在感を持つ。
そういう研ぎすまされた空間の緊張感が好きである。

けれどもいっぽうで、
その対極をいくようなインテリアも好きなのだ。
壁一面にあますところなく額が飾ってあったり
サイドボードのうえに、
旅行先で買ったさまざまなお土産が
やまのように飾られている。
よく外国の映画やドラマで、
年配の女性が住んでるような
部屋のリビングがでてくることがあるけれど、
好きなものをすべて回りに飾って、
自分の居心地のいい空間をつくる、そんな部屋だとか、
または、例えば本好きなひとが、
本が増えすぎて本棚におさまらず、机のうえや
部屋の壁沿いに積み重ねられ
くずれんばかりになっているような
そんな乱雑さも、好きなのである。

さて、自分は夜寝る際には、
なにかしら雑誌や本などを読んでから寝るので、
ベッドサイドには、読みかけが溜まっていく。
狭いのだから片付けたほうがいいのだが、
なんとなくいつもそのまま、にしてある。
なんか、そのコーナー、
というか
その部屋のすみっこが、
やけにいい雰囲気に見えたりするもんで。

いまの狭いマンションでは
空間を確保するために
ものを減らしたり、かたづけたりを
しないわけにはいかないのだけれど、
もし広々したところに住めたりするのであれば、
半端な整理整頓などいっさいしない、
ものを置けるだけおいて、なおかつ感じのいい、
そんな雰囲気の部屋にしてみたい、という
ひそかな野望があったりする。
ま、現実的な話ではないでの
とりあえず部屋のすみっこ、だけでも、
という話。

« sentiMINTal PALS。 | トップページ | バジル。 »

コメント

はじめまして・・・

どんな雑誌を読んでるんですか?

おしゃれなの読んでいそうですね・・・

名無しのゴンベさん、はじめまして。
雑誌…、おしゃれなの読んでないです。
ま、クウネルは好きですけど。
あと暮らしの手帖とか。
うーん、女子系のものばっかだ。
男、なんですけどね。変ですね。
むかしっからです。
白状すればオリーブも決して嫌いではありませんでした。
さすがに自分では買いませんでしたが。
いわゆる「エッヂのきいた雑誌」は
疲れるので読みません。
年寄りなものでねえ。
ゴホゴホッ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« sentiMINTal PALS。 | トップページ | バジル。 »