2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ネコの置物。 | トップページ | ネコはのびる。 »

2008/07/22

P.F.S.のティーテーブル。

7s_134

この歳になって、
はじめてティーテーブルというものを買った。
ソファに組み合わせるローテーブルである。
ソファを買ったのは
かれこれ20年以上前の話で、
それでは今までは、何を使っていたのかということなのだが、
うちではずっと茶箱をテーブル代わりにしていたのだった。
茶箱っていっても分からない人のほうが多いんだろうなあ。
茶箱とは文字通りお茶をいれて保管しておくためのもので
木製の箱で内部には金物が貼ってあり、
湿気とかを呼ばないようになっているものなのだ。
自分の小さい頃は、衣類の保管箱などに、
もらってきた茶箱が使われており、押し入れをあけると
下の段には季節はずれの衣類をしまった茶箱が
二つ三つしまってあったものだ。
で、20年以上前、当時住んでいたところのゴミ置き場に
きれいな茶箱が二つ捨ててあったのでいただいてきて、
それ以来我が家のソファ用のテーブルは茶箱だった次第である。

ま、茶箱でもそれなりに良かったのではあるが
なんか拾ってきた茶箱をテーブルにするという事が
ひどく学生じみたことに思えてきたのである。
なんて言えばいいのか、
たとえば若者だったら
着古したTシャツが良く似合うけれど、
ある年齢では、着古した味が、味に見えない、
みすぼらしく見えてしまうのといっしょで、
茶箱をテーブル代わりにするという
ジャンクなインテリアが、なんか年齢的に
そぐわないような気がしていたのだった。
ま、考えすぎというか、
多分に自意識過剰だとは思うんだが。
とにかく、そんな訳で、
テーブルを買ったのだった。
食器なら北欧テイストも結構好きなのだが、
家具はわりと無骨な感じがすきなので、
恵比寿のパシフィック・ファニチャー・サービスのものを選んだ。
Dependent House というシリーズのもので
Dependent Houseとは、
「1946年G.H.Qの要請により製作され
米大平洋総司令部技術本部設計課及び、商工省工芸
指導所により、連合軍家族用住宅に於いて使用され
た家具の完全な復刻」なのだそうである。
米軍ハウステイストと言ったら乱暴すぎるのか、
でも、昔のアメリカのスタンダードな家具というイメージであり、
その普通な感じがなんとも味のあるテーブルなのであった。
いやあ、このテーブルを置いたら、
ちゃんとした大人の部屋って感じになった、気がする。
この歳で、ちゃんとした大人っていうのも
何なんだけど。

« ネコの置物。 | トップページ | ネコはのびる。 »

コメント

なんとタイムリーな。
我が家(正確には亭主事務所)もコーヒーテーブルなるものを
探している最中です。こちらのP.F.S.のテーブルも候補にあがっているのです。
やはりかっちょいいですね。
亭主はアメリカのさびれたモーテルをイメージしているもよう。
しかしながら奮発してソファをP.F.S.のものにしてしまったので
「ワンブランドで揃えるなんて、だっさぁ〜!」という私の言葉に
強気で言い返す事もできず、段ボールにパネルみたいな状態を
3ヶ月も続けている次第です(事務所なのに・・・ぷっ)
早く ちゃんとした大人の部屋にしてもらいたいです。

アメリカのさびれたモーテル…。
いいですねえ。
そんな「だっさぁ」なんて言わないで、
ご亭主にすすめてあげてくださいよ。
このテーブルいい感じですよ。
ちなみにうちはダイニングテーブルも、
P.F.S.のオペレーション・テーブルというやつで、
まさにワンブランドです。
あ、でもユーズドのテーブルも
いいかもしれませんね。
http://www.a-pex-web.com/index.php
とか、どうでしょ。
でも安くはないですね…。

いっしょに考えてくださる方がいるとうれしくなります。
a.Pexは倉庫・作業場が近くにあるのでよく自転車で見に行くのです。北欧のものは華奢な感じが女性っぽく、値も張りますよね。
今候補にあがっているのはイギリスのエセ北欧家具(私が呼んでいる)と言われるG-planのユーズドのテーブルとP.F.S.のものです。
G-planのものは真ん中にガラスがはめ込んであり、
部屋が少し軽くなるのではないかと想像しています。
が、この部分が亭主の非常に苦手とする「見せる収納」であり
センスを問われる微妙なところ。
8月の末には結論を出すようです。
この場をお借りしてまたお知らせに参りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネコの置物。 | トップページ | ネコはのびる。 »