2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 趣味のパスタ8。 | トップページ | ねこはのる2。 »

2008/07/09

ディプティックのキャンドル。

7s_127

自宅の照明は白熱灯が多い。
でも白熱灯の消費電力は蛍光灯の5倍なんだそうだ。
だから照明を蛍光灯に変えることはエコ的な行動なのだ。
うーむ。我が家は反エコであったか。
心外である。
隠れたエコロジストを自認していたのに。
ゴミの分別だってちゃんとしているのに。
コンビニでも、
箸はいりませんとちゃんと言うのに。
ならばしょうがない、いっそのことローソクを使おうと
ローソクを買った。

ではなく。

最近暑くて、夜もさわやかに寝られないので、
なにかないかと考えたのである。
気持ちよく寝るには、リラックスすること、
リラックスするには香り?
ということで、アロマキャンドルなんかがいいかと思った次第。
このディプティックのキャンドルは、
以前から知ってはいたけれど買ったのは初めてである。
なぜかと言えば高いから、なのであるが。
ユーロ高の影響もあるのかどうか、ほんとうに高いぞ。
でもジャン・ポール・エヴァンの
チョコレートを買うために行列ができる世の中である、
自分がディプティックのキャンドル1個くらい
買って悪いわけがない、
というよくわからない理屈をつけて買った。

じつはプロダクトデザインがいいなあ、と
ずっと思っていたのだった。
ガラスのコップに、
白地にスミ1色で印刷したラベルを貼ったそのスタイルは
クラシックな感じとモダンさのバランスがちょうどいい。
かなりオシャレである。
さて、肝心の香りは、さんざん迷った末、
ミモザにしたのだった。
安眠が訪れたかどうかは、
うーん、微妙ではある。
上質な香り、だったような気はするのだが、
その繊細な香りを楽しむには過酷な
熱帯夜の今日この頃なんもので。

« 趣味のパスタ8。 | トップページ | ねこはのる2。 »

コメント

何年か前に我が家もさんざん迷って 
結局1番人気と説明されたBAIESを購入しました。
秋の香りというかイチジクっぽい濃厚な香り・・・
でもかなり甘ったるくて頭がくらくらしてきます。
もっとベイシックな柑橘系のものにしておけば良かった、などと後悔したりして。
しかし5000円・・・くらくらせども使い切らねば。

ありゃま。
海外では甘い匂いのほうが
好まれるからですかねえ。
ミモザはあっさりといい感じです。
…ちなみに、
いまでは6000円台の後半ですよ。
値段にくらくらきます。

えっ、6000円台後半・・・
ヤフオクで瓶だけ売ってたりするのもうなずけますね。
たぶん家では新しい香りは一生嗅げません。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 趣味のパスタ8。 | トップページ | ねこはのる2。 »