2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 地球のはぐれ方。 | トップページ | ディプティックのキャンドル。 »

2008/07/07

趣味のパスタ8。

7s_128

テレビで芸能人が海外を旅する番組がある。
観光名所や、有名なレストランなどを紹介する、
まあ安易な番組である。
よく休日の半端な時間帯に放映しているようなやつだ。
ある日たまたま、ボーっとしながら、
見るともなしにテレビに目をやると、
ある女優がイタリアのベニスを紹介していたのだった。
「ああベニスかあ、ベニスって長靴のどこだ?」とか
「ベニスといえばガラス細工?」
などど、どーでもいいことを考えていると、
テレビの場面はすでにレストランで、
女優がその店自慢のパスタを食べる、というシーンになっていた。
そのパスタは、ズッキーニとエビのサフラン風味のパスタ。
それが、ものすごく美味そうで、
自分でつくってみようかと思ったのである。
見た目からすると、
ズッキーニのカタチがないほど
ぐずぐずしたソースだったので、
みじん切りしたズッキーニを鍋で炒め煮のようにして、
柔らかくなったところでエビをいれ、
火が通ったら、水に浸しておいたサフランを
水ごと鍋にいれ、
あとはパスタを混ぜるだけでいいのでは、
と思ったのである。
使った調味料はオリーブオイル、塩、胡椒、ニンニク。

これは。美味かったぞ。
見よう見まねでつくって、これだけ美味いなんて
料理の天才か、と、一瞬だけ、思った。
ま、たぶん誰がやっても
同じような味に仕上がるとは思うのだけれど、
テレビでみただけで、っていうのが
すこし嬉しかったのである。
だってすごーく料理センスのある人みたいではないか。
それ以来、このパスタはたまに食卓にあがるのであった。
簡単なわりに豪華に、
しかもホ・ン・カ・ク・テ・キに見えるので、
来客時にいいかも。
賞賛の嵐。ふふふっ。
と、思いつつも
まだ披露するには至っていない。

« 地球のはぐれ方。 | トップページ | ディプティックのキャンドル。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地球のはぐれ方。 | トップページ | ディプティックのキャンドル。 »