2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« チェックの首輪。 | トップページ | 50000アクセス。 »

2008/08/22

カントリーソング。

7s_146

アメリカのカントリーソングが好きだったりする。
ファンというほどではないのだけれど、
たまに聞きたくなったりするのだった。
なかなか、いい曲があるんだよなあ。
たぶんセンチメンタルな気分なときに
その雰囲気に浸りたくって
聞きたくなるんだろうと思う。
夏の夕暮れ時とかさ、夕焼けをみながら聞いたりすると
グッとくるわけだ。
よくカントリーというと、
『日本でいえば演歌である』みたいな言われ方をするけれど
ちょっと違うような気もするのだ。
どうとは言えないけれど
どちらかといえば、沖縄の音楽や歌い手に
おなじような感覚を感じるのだが。
演歌はセンチメンタルって感じはしないような。

ホイットニ−・ヒューストンが歌った
映画『ボデイーガード』のテーマソングは、
オリジナルはドリーパートンの『I will always love you』である。
はじめてオリジナルを聞いたときに
このオリジナルのカントリーソングのほうが
断然いいと思ったものだ。
それはやっぱり、洗練されていない土臭さみたいなものが
響くのかなと考えたりもする。

カントリーが嫌いではないよ、みたいな話をすると
すごく意外に思われることがあって、
まあそれはそうかもと思いつつ、
バサノバだけで、
人は人生を生きてはいけないものです。
などと、つぶやいてみたり。
なんのことやら。

« チェックの首輪。 | トップページ | 50000アクセス。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チェックの首輪。 | トップページ | 50000アクセス。 »