2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 50000アクセス。 | トップページ | ネコは入る。 »

2008/08/28

ツェツェのグラス。

7s_148

こういうものは磁器というんだろうか。
実は陶器と磁器の違いさえよくわかっていないのであるが、
堅いのが磁器で陶器は柔らかい?素材が土と、土でないもの?
その認識はあっているのか。
まあ、分からなくてもそれほど差し支えはないので
とりあえずほっておくことにする。
知らないことなんて山ほどあるからな。
そのことを自覚してさえいればいいのである。
(ほんとうはよくない)
で、この器なのだが内側は白く、
外側が鏡面処理がしてあって、まわりのものが映り込むのであった。
あまり実用的なデザインではない。
カタチは手に馴染むし使いやすそうなのだが
手に持つと指紋がついて目立つのがどうも自分としては
気になるのである。
それでも、白い食器のなかに
ぽつんとひとつあったりすると、
シンプルななかにも
リズミカルな雰囲気がでたりするように思うのである。
そういった意味ではスパイスのような器なのかもしれない。
もともとツレが買ったもので
秘かに『自分の趣味ではないかも』なんて思っていたのだが
なれるといい感じに見えてきた器でもある。
第一印象なんてあんまり当てにならないものだ。
というか、自分の第一印象に
あまり自信がなかったりするのである。
モノでも人でも。
『見る目が無い』ってかっこ悪い…。

« 50000アクセス。 | トップページ | ネコは入る。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 50000アクセス。 | トップページ | ネコは入る。 »