2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ペットの消臭剤。 | トップページ | ネコの開き。 »

2008/09/08

クレマチス。季節外れの

7s_152

この秋、
住んでいるマンションの大規模改修がある。
我が家には20平米ほどのルーフバルコニーがついており、
そこに植木鉢を置いているのだが、
改修には当然ながらルーフバルコニーも含まれるわけで、
その植木鉢をどうにかしなければいけないわけだ。
だが。
どうにかせよ、って言われてもどうにもできないぞ。
オリーブの植えてある大鉢やらなんやら、
重さを考えてプラスチック製の鉢にはしているが、
もう、ひとりでは動かせない。
おまけに50鉢近くあるというのに。
そんなものをかたづける体力は
今の自分には、無いっ。
だから移動とかは
業者を手配してやってもらうしかないだろう。
はあ、いくらかかるんだか。
そして、移動は業者にやってもらうにしても、
運びやすいように
下準備はいろいろやっておかなければならなく、
鉢のボリュームを小さくするために、
8月から剪定をしているのだった。
ツルバラなどは2・3mにのびている枝を、
50cmほどに刈り込んだり。
ゆるせバラよ、という心境である。
クレマチスもあって、
やはり伸びてモシャモシャしている枝を
根元まで刈りこんだのであった。
そしたら、8月末の涼しさも影響したのか
短く刈り込んだ枝から新芽が伸び始め
とうとう花まで咲いてしまったのであった。
そしてその小さな花は、
バルコニーの片付けで疲労したこころを
やさしく癒してくれるのであった。
せっかくだからなと思い、
枝を手折り空きビンに生けて和んでいたら、
次の日の朝には、なくなっていた。
むろん、犯人はしっぽのあるアイツである。

« ペットの消臭剤。 | トップページ | ネコの開き。 »

コメント

改修工事ですか。今ある暮らしを一時とは言え、少しでも替えてしまうことは案外、難しいことですよね。

新しい新芽の癒し・・・嬉しいですね。^^
「次の日の朝には、なくなっていた」haha・・・(^^ゞ 

花はかならず、いじりますねえ。
虫ならわかるけど花をいじって
何が楽しいんだかと思います。
でもうちのは『ネコ草』が好きで
短毛のくせに、よく食べるので
切らしたことがないのです。
だから花も好きなんですかね。

ウチはせっかくネコ草を買って来たのに見向きもせず、それだのに鉢一杯に咲いたピンクのクローバーの花はすべて首ナシになってしまいました。無論、しっぽのあるアイツのハナシです。

そうですか、クローバーの花、
ぜんぶ、やられちまいましたか。
お気持ちお察しします。
でも人ごとだと、
ちょっと笑ってしまいます。
ぷぷぷっ。(失礼!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペットの消臭剤。 | トップページ | ネコの開き。 »