2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 足立美術館。 | トップページ | 旧古河庭園。 »

2008/10/14

スリップウェアの器。

7s_165

松江から電車で二駅ほどのところに
湯町窯はある。
ガイドブックに小さく案内が載っていただけで、
さして期待していたわけでもなく、
窯元に行くこと自体がものめずらしいので
旅行の最終日にちょっと立ち寄ってみたのだった。
予備知識はまったくなかったのだが
湯町窯はスリップウェアと呼ばれる食器で有名で、
ウチにある、備後屋でいいなと思って買った
同じような模様の角皿も
どうやらこの窯のものらしいではないか。
なんという偶然。
そんなわけで、
並べてある器は好みのものばかりで
目移りして困ったのであったが、
けっきょく、30cmほどの角皿を購入した。
ある意味クレジットカードが使えなくて幸いであったな。
湯町窯の開窯は大正11年だそうで、
先代が民芸運動に参加していて、
河井寛次郎、棟方志功とも関連があったらしい。
店の2階がちょっとした展示コーナーになっており
作品が展示してあった。でもけっこう雑に。
高いものなんだろうに、のんびりしたものである。

自宅に戻り、買った器をちょっと飾っておこうと思い、
ソファの前のセンターテーブルに置いてみた。
なんだかとてもいい感じだったりして。

« 足立美術館。 | トップページ | 旧古河庭園。 »

コメント

とてもいい感じですね、
やはりこの季節はみかんがお似合い?
椅子の後ろ姿もイカしてます。

dokidokiさん、こんにちは。
あー、みかんいいかもしれませんね。
こんど買ってきてみよう…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足立美術館。 | トップページ | 旧古河庭園。 »