2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 稲佐の浜。 | トップページ | 足立美術館。 »

2008/10/07

一畑電車の駅。

7s_163

出雲大社と松江の間には
一畑電車という私鉄が走っている。
このあたりを車を使わないで観光する人たちは、
ほぼみな利用するような電車だ。
一時間に一本。2両編成で走る電車は
とてものんびりと田園風景のなかを進んでいくのである。
とはいっても、車内では
高校生がケータイでメールするのに忙しいという
どこでもかわらない風景が展開するのであるが。
そんな一畑電車の、
出雲側の始発駅が出雲大社前駅である。
この駅が、かわいいんだ。
わかりやすく言ってしまうと、
レトロ感あふれる駅舎なのである。
天井はちょっと教会を思わせるドーム状で、
四方にはステンドグラスがはめ込まれ、
にぶい明かりを放っているのである。
木製のベンチがちんまりと行儀よく並べられた
待ち合いスペースに座ってぼーっとしていると、
一時間ちかい待ち時間も
あまり気にはならない。
できた当時はさぞかしハイカラな建物だったんだろうなあ。
ぐうぜんこういう建築物をみつけるは楽しい。
ちょっと外国の田舎の小さな駅に
紛れ込んでしまったようなような
楽しさである。

« 稲佐の浜。 | トップページ | 足立美術館。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲佐の浜。 | トップページ | 足立美術館。 »