2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ホーローのランプシェード2。 | トップページ | James Jackson アンティークワックス。 »

2008/11/19

森永練乳ケーキ。

7s_180

子供のころに不思議だったこと。
それは、牛乳はあまりおいしくないのに、
おなじ牛乳の仲間らしい練乳は、
なぜにとろりと甘くておいしいのかということ。
牛乳は牛乳でしかないのに、
連乳は乳関係、というよりお菓子に近いという不思議。
ま、牛乳があまり好きでない子供だった、
と、いうことなのだが。

イチゴにかけたり、かき氷にかけたり
すきだったなあ、練乳。
たまに冷蔵庫にある練乳を、それだけ
なめたりしたこともあったような気がする。
で、昨日のことなのだが、
スーパーに買い物にいったら
こんな練乳ケーキなるものがあったので
ついカゴにいれてしまったわけだ。
そういや、昔ミルクケーキとかいう
練乳を板状にかためたようなお菓子があって
それも好きだったことを思い出した。
この練乳ケーキ、パッケージが良いなあ。
むかしの缶入りの練乳もこんなデザインだったような気がするが
とうぜん、それをふまえたデザインなんだろうな。
ノスタルジックである。
あらためて、いま、このデザインをみると
外国製品のような、
つまりハイカラなデザインであることに驚くのであった。
ちょっとフランスの匂いもするぞ。
さて肝心の味なのであるが、
おいしくはあるのだが、
自分の練乳イメージからすると
ちょっとあっさりしすぎ。
あのくどいような甘さがあってこその
練乳と思うわけである、
昭和に子供時代を送った自分としては。

« ホーローのランプシェード2。 | トップページ | James Jackson アンティークワックス。 »

コメント

私も練乳大好きです!
最近、このパッケージがお菓子やアイスになってますね。
アイスは結構美味しかったですよ♪
でも練乳独特の喉がイガイガする程の甘さはやはりありませんが。

あー、練習アイスですか。
うまそうですね。
有名ショコラティエのお菓子より、
こういうちょっとジャンクな
もののほうが分相応でいいもんです。
しみじみ、しみじみ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホーローのランプシェード2。 | トップページ | James Jackson アンティークワックス。 »