2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« うさぎの小皿。 | トップページ | 麻のふきん。 »

2009/01/30

ミーの手帖。

7s_206

うちのツレは自宅にいるひとなのだが、
それでも書き留めておかねばならない予定は
いろいろあって、
手帖は必要なのだそうだ。
だから毎年、手帖を購入するのだが、
ツレの場合はキャラクターもの手帖と
決まっているのである。
ま、小学一年生の行事予定よりすくないくらいで、
それほど細かいことまで書く必要もないので
キャラクター手帖でこと足りるのであろう。
ここ何年かはタンタンものがお気に入りだったようだが、
ことしはムーミンのミーなのである。
キャラクター手帖界にも流行はあり、
今年は「ムーミンキャラ」が
「きている」ようで、
手帖売り場にはムーミンものがけっこう揃っていた。
こんなところにも北欧ブーム?と、
思ったけれど
あながちハズレてもいないようも気がする。
そういえば、手帖を買う際に
ツレがどのサイズにするか迷っていたので
それほど書くスペースが
必要なわけでもないのだから
小さいほうでいいのでは、と
アドバイスして、実際小さいほうを
買ったはずなのだが、
ある日ふと気がつくと手帖が二種類あるではないか。
大きいミー手帖と小さいミー手帖である。
なんで?と聞くと
「やっぱりちょっと書くスペースがせまくって」ですって。
それなら小さいほうは、なにに使っているのかと聞くと
毎日の買い物メモだそうである。
ページをめくってみると、
確かに買い物リストが記入してあるのだが
なんだかとてもシンプルで、
我が家の食事情が端的に読み取れ、
しかもメニューのローテーションも
非常にわかりやすいのであった。
ま、うすうす気がついていたけどさー。

« うさぎの小皿。 | トップページ | 麻のふきん。 »

コメント

はじめまして。
毎回楽しみに覗かせていただいております
後ろの手帳・・・
モールスキン(モレスキン)ですね・・・
さすが、です
こだわりの品々が素晴らしいです^^
私もこの手帳とラミーの万年筆です

ショコラさん、こんにちは。
こだわり…うーん、
細部までこだわりたいのだけれど
こだわりきれない…って感じですかねぇ。
徹底していればもっと自分
ビッグになれたっす。
押忍。

はじめまして。時々お邪魔しています。好きなものに囲まれた、シンプルな生活・・いいなぁ、と。

ミーの手帳、すご~く可愛い!絶対欲しいです。まだ売っているかしら?

めろんさん、こんにちは。
ミーには昔からシンパシーを感じます。
人からよく、きみはイジメっ子体質だと言われますんで、
そのせいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うさぎの小皿。 | トップページ | 麻のふきん。 »