2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 散歩の学校。 | トップページ | デロンギとフク太郎。 »

2009/01/18

ジェネラルストアのマグカップ。

7s_201

「シンプルに暮らすって難しいですね。」
話しかけているようにはじめてみたが、
賛同して欲しいんだろうなあ自分は。
ある日ふと気がつくと
なんだかあふれかえるモノのなかで
暮らしている自分がいてうんざりする。
必要最小限のもので暮らすということの
なんと難しいことか。
などど、第三者的な、部外者的な発言をしてみても
そのあふれかえるモノを買ったのは
自分である事実は消えはしないのだ。
モノのすくない家だと言われる我が家ではあるが
それでも知らず知らず、モノは増えていく。
だから「知らず知らず」って、
買ったのは自分だから知らなくはないんだけどもさ。
そんなことを思ったのは、
なんだかマグカップが多くて。
飲むのは2人なんだから
2個あれば十分なのに、なんでこんなにあるんだ。
だからそれは自分らが買ったからなのだが。
しょうがないよなあ、
人間誰しも飽きるということがあるわけで、
モノでさえその機能を満たすだけで
存在はできないものなのだ。
このマグカップは
ぜいぶん前に買ったものだ。
紅茶を飲むにはちいさくて
コーヒー用である。
ロゴものが好きで、つい買ってしまったんだった。
免罪符のように、いまでも「使っている」写真を
載せたわけである。

« 散歩の学校。 | トップページ | デロンギとフク太郎。 »

コメント

うちもモノが少ない!といわれます
が それは東京の家のこと
実家は・・・倉庫から何からモノで溢れてます
これ やっぱり最後は私が片付けるのかしらん・・・と思うと最初から意気消沈
モノは歴史なんですけどね~
最近とみに自分で買ったものは「捨てる」ことに罪悪感がなくなりました
ヒトにもらったものは・・・むつかしいですね・・・

もらいものは難しいですねえ。
もらわないようにする工夫も必要ですね。
常日頃から、「好みがうるさい」オーラを
だしまくるとか…。

うーん、友達なくすかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩の学校。 | トップページ | デロンギとフク太郎。 »