2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 年賀状その二。 | トップページ | 黒ぶちめがね。 »

2009/02/06

クイニーアマン。

7s_209

世間の流行りの1年遅れで
ことが進行する我が家では、
去年の夏、漫画好き友人の強力プッシュにより
「のだめカンタービレ」が回し読みされていた。
物語の後半、のだめたちが
フランスのブルターニュ地方の
サンマロという街に演奏旅行へいくくだりがあるのだが、
そのサンマロという街へは、昔旅行したことがあり、
ちょっと得意げに読みすすめていたのであった。
得意げって、まわりに誰がいるわけでもないんだがな。
そして、町中で小腹のへったのだめたちが
買食いするお菓子があり
それがクイニーアマンなのである。
ん、クイニーアマンて、あのクイニーアマン?
と思ったのだが、
それは最近好きで良く買ってたべるお菓子が
クイニーアマンだったからだ。
なんとなくフランスの菓子らしい、
という漠然とした知識しか持っていなかったので
物語のなかで、しかも自分の行ったことのある
ブルターニュのサンマロという
街のシーンで登場したので
なんだかすごくシンクロ感があったわけである。
さて、そのクイニーアマン。
ウチでよく買うのは、エディアールのもので、
濃厚な味がとてもおいしいのであるが、
はっきりいってカロリーについては、
一時保留にしたい、そんな味である。
ここのクイニーアマンを基準にすると
他で食べる多くのクイニーアマンは
クイニーアマン的なもの、に思えてくる感じだ。
もっとも、本場のクイニーアマンを知らないので
エディアールのものを基準にするのが正解かどうかは
まったくわからないのだが。
ちなみに、実際にサンマロに行ったときに
クイニーアマンは食べていない。
きっと名物だったろうに
なんとぼんやりなことよ、と少し思う。
そん時は、ちいさめのバゲッドの
真ん中をすぽんとくりぬいて
そこにソーセージをいれた
サンマロ式ホットドックに
夢中だったものでね。

« 年賀状その二。 | トップページ | 黒ぶちめがね。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年賀状その二。 | トップページ | 黒ぶちめがね。 »