2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ミーの手帖。 | トップページ | 年賀状その二。 »

2009/02/02

麻のふきん。

7s_207

と言っても、
ふきんとして売っているものではなくて、
ツレが「リネンバード」とかいう店で
麻の布をカットしてもらった、たんなる布切れである。
端っこも切りっぱなし。
手拭きのタオルがわりに
台所にかけて使っているのだが、
何度も洗濯しているうちに、
くったりと柔らかくなってきて
いい感じになってきた。
ま、それだけなら、
それこそたんなるふきんの話なんだけど、
土曜日に趣味のパスタ料理などを準備するとき
この布切れを腰のベルトに
きゅっとはさみこむのである。
けっこう大判で、生成りのようなグレーの色味に
白いラインが二本はいっているその生地が
ジーンズの腰に下がっていたりすると
なんかとってもおしゃれさん、って感じ。
なんつーか、
シェフが休日に、
自分のために楽しんで料理しているイメージ?
またはケンタロウになった気分?
なにごともカタチから入ることを旨としている自分なので
こういうことは大事。
それに、腰にふきんをぶら下げるのって
料理のときにはけっこう便利なんである。
そして、そういう格好は、
やはり冬よりは、
暖かい季節にTシャツ一枚で
南欧っぽい料理などを準備するのが気分。
そんな季節が待ち遠しい今日この頃だ。

« ミーの手帖。 | トップページ | 年賀状その二。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミーの手帖。 | トップページ | 年賀状その二。 »