2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 夜の散歩。 | トップページ | ぴちょんくん。 »

2009/05/17

趣味のパスタ日記。

7s_248

毎週土曜日は趣味のパスタ料理の日である。
冗談半分でパスタ日記なんていってたが、
外食や休日出勤で遅い帰宅でない限り、
本当にパスタしか作らなくなった。
他の料理をつくりたくないというよりも
一週間に一度はパスタを食べないと物足りないわけである。
ふと思ったのだが、この先、天に召されるまで
毎週土曜日はパスタをたべるのだろうか自分よ。
好きだからべつに問題ないがな。
さて。
さして料理好きなわけでもないが
なんにつけカタチからはいるタイプであるので
ゲランドの塩を使っている。
フランス産のブランド塩。
塩辛いだけでなくうまみのある塩。
料理の基本となる調味料であり、
ま、塩がよければそれだけで料理上手になれるかも
と思って使いはじめたのだが、
最近ちょっとどうなんだろうと思うことがある。
パスタのソースでも、
こう、なんていうかパンチがほしいのだ。
塩分はまあ摂り過ぎはよくないんだろうけど
寝ぼけたような味よりも
塩がきっちりきいているほうがうまいような気がする。
それが、ゲランドの塩だと
量をいれないと塩味が前にでてこない。
で、入れ過ぎが怖くてなんだかひと味たりない状態で
仕上げてしまうことがあるのだ。
パスタは、言ってしまえば小細工のない
ストレートな料理なわけで、
そんな料理には、ゲランドのような繊細な塩よりも
普通の塩、のほうが、もしかしたらあうのではと。
ゆで汁につかう、普通の粗塩で十分、
というか粗塩のほうがパスタにはあうのかも、
と、思ったり。
どうなんだろう。
なんかそういうセオリーみたいなのあるんだろうか。
ま、自分でうまいと思ったほうを使えばいいだけの話だが。
ちなみに、今日のパスタは
生椎茸のパスタ。スーパーにうまそうな
ころころした椎茸がいっぱいでていたもので。
いまって椎茸の季節?
…な訳ないか。

« 夜の散歩。 | トップページ | ぴちょんくん。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の散歩。 | トップページ | ぴちょんくん。 »