2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« トリスウイスキー/ポケット瓶。 | トップページ | ネコ、寝場所を選ばず。 »

2009/05/30

パエリア鍋。

7s_253

知人宅でパエリアをごちそうになった。
うまいなあ、パエリア。
米料理はやっぱりおいしい。
ビバご飯もの、である。
パエリアも好きだが、
パエリア鍋そのものも好きである。
浅くて、ゆったりと広がったカタチがね、
陽気で、おおらかな感じがして
なんだか幸せそうな印象である。
そういえば、
フライパンも似たようなカタチである。
しかしながら、
取手が一本だと、道具感が強くて
「裏方さん」的な印象のような気がする。
パリエア鍋のように、
両サイドに取手がついていると、
うつわ的なニュアンスが強くなるのだろうか。
テーブルにそのまま出してもOK、
むしろ「そのまま出してね」という感じ。
あけっぴろげないい奴、である。
実を言えば、
我が家にもパエリア用鍋というものが存在しているのである。
それは、いわゆるスペインのパエリア鍋ではなく
ル・クルーゼからでているものである。
ずっとパエリアがつくってみたいと思っていたのだが
専用鍋を買うのは用途が限定されて、
キッチンの場所塞ぎになるような気がして躊躇していたのだ。
そんなところに、
すきやき鍋としても使える、という
ル・クルーゼのパエリア鍋のうたい文句にひかれて、
これならいいかも知れないと思って購入したのである。
パエリア。2回ほどつくりましたよ、ツレが。
すき焼きは、その鍋を購入後、
肉類を食べない家庭になってしまったので
すき焼きそのものをすることがなく。
二兎を追うものなんとやら…。
ル・クルーゼにはなの罪もないことであるが、
うちの場合、
たぶん専用のパエリア鍋を買った方が
よかったんだろうと、しみじみ後悔する次第である。
なにもしみじみする必要はないんだが。

« トリスウイスキー/ポケット瓶。 | トップページ | ネコ、寝場所を選ばず。 »

コメント

センスを感じますね〜、料理にも鍋敷きにも♪

あにさん、ありがとうございます。
料理も鍋敷きも知人作なので、
自分がお礼言うのもなんですが。
でも、センスいい人なんですよ。
工場からコンバージョンして住んでいる自宅も
そうとう、いかしてるんです。
ま、ライバルですかね。

私は稼ぎの都合上、築40年の借金コンクリートの公団の
壁をブチ抜いて4DK→1LDKにして住んでます。

工場コンバージョンはイカしてるというかイカれてますね(笑)
私もそのクチです、ノーマルな嫁に呆れられながらの〜♪

4DK→1LDKにして、ですか。
すごい。うらやましい。
自分もやってみたい。
まずはイカれきれない自分を
どうにかしないと…。
根が小市民タイプなもんで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トリスウイスキー/ポケット瓶。 | トップページ | ネコ、寝場所を選ばず。 »