2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 無くなりそうなジャムのビン。 | トップページ | 坂道。 »

2009/06/24

庭のホウキ。

7s_262

もう何年も前のことだが、
春に大雨が降ったことがあった。
まさにバケツをひっくりかえしたような大雨である。
たまたま、「まだ降ってるなー」なんて呑気に
窓の外のルーフバルコニーを見てびっくり。
バルコニー全体に池のように水が溜まっており、
サンダルやら、ジョウロやらが
ぷかぷか浮いているではないか。
慌てて外にで出てバルコニーのフェンスを乗り越え、
排水口に溜まったごみを取り除いて、
溜まった雨水を流したのであった。
排水口には、バルコニーの植木から落ちた葉っぱが
流れ込まないように、
細かいネットをつけていたのだが、
それが水の流れをせき止めていて
あまりの大雨に排水が追いつかず
構造上傾斜がついているバルコニーに
水が溜まっていたというわけだ。
ほんと、びっくりしたなあ。
鉢植とはいえ、けっこうな数を置いていたので
落ちた葉っぱや、流れでる土の掃除は
けっこうマメにしていたのだったが。
さて、その庭掃除だが
庭ボウキなどは、あまり見た目のいいものがなくて
ずっと室内用の小さめなシュロでつくったような
ホウキを使って、
ちまちまと掃き掃除をしていたのであるが
かがみ込む体勢など、けっこうつらかったりするのである。
さて。
先日付近の商店街を歩いていると
ふつうの庭ボウキのサイズで、
柄も木製のシュロのホウキが
ごく普通の雑貨屋においてある。
素材がナチュラルテイスト、
シルエットもどことなく洋風でオシャレ雑貨っぽいのだが
パッケージそのものはドメスティックな感じで
ガーデングッズという売りではないのである。
意外にもなんだかずっと前からあるような雰囲気。
で、これだったら、見えるところにおいてあってもいいやと、
購入したのである。
値段も約500円で、なんだかいい買物をした気分。

« 無くなりそうなジャムのビン。 | トップページ | 坂道。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無くなりそうなジャムのビン。 | トップページ | 坂道。 »