2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ポラロイド風。 | トップページ | アーミーナイフ。 »

2009/07/13

琺瑯の皿。

7s_269

女性は琺瑯好き?
器好きは男女問わずだろうが、
琺瑯に関しては女性のほうがより好むような気がする。
気がする、とは言っても、そのデータ的根拠は
「我が家調べ」でしかないんだけどさ。
我が家のホーロー関係品はすべて
ツレ購入によるものばかりなので。
ホーローのボール。
ホーローのバット。
ホーローの洗面器。
ホーローのケトル。
で、野田琺瑯だったりするわけだ。
自分としては、琺瑯の器は、別に嫌いではないが
あえて好きという理由もない、くらいの存在である。
ま、正直にいえば、
ホーロー製品はちょっと診察室を連想してしまい
食材なんかいれていると、実は
ちょっと微妙な違和感があったりする。
いまは慣れましたけどね。
さて、フチにぐるりと数字やら、アルファベットやらが並んでいる
ホーローの皿は、野田琺瑯ではない。
言わないでもわかるか。
以前に高円寺の雑貨屋で買った安物である。
どちらかといえばキッチュな感じが
中国雑貨的でもあり、安いからまいっか、と
買ったのである。
そんなぞんざいな買われ方をした皿であるが、
調理の最中に、切った材料を一時的に置いておいたり、
料理を盛る器としては登場しないけれど
裏方としてはけっこう使用頻度が高い。
使えるって感じ。
ぞんざいな買い方が申し訳ないくらいだ。

« ポラロイド風。 | トップページ | アーミーナイフ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポラロイド風。 | トップページ | アーミーナイフ。 »