2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 琺瑯の皿。 | トップページ | 招きネコ。 »

2009/07/15

アーミーナイフ。

7s_270

たとえば
海外旅行先のマルシェで
美味そうな果物を買ったり、
続く外食に疲れてホテルの部屋で簡単にすませたくて
ワインやらハムやら缶詰やら買い込んだり。
そんなときにもアーミーナイフがあれば、
とりあえずコルクを抜いたり、
皮をむいたり、切ったりできるわけで
とても便利である。
なので、いつも海外旅行にいくときには
アーミーナイフは必ず持って…いったことはないなあ。
あると便利か、と、いつもいちおうは考えるのだが
なんでだかいつも忘れるのである。
20年ほどもまえに
当時の上司が海外旅行のお土産にくれたもので、
そんなわけで一度も使われないままのアーミーナイフである。
で、なんで使わないのか考えてみた。
結論としては、アウトドアグッズ的だから。
なんかあまり好きでないのである。
アウトドア全般がなんだか苦手で、
その周辺を迂回するようにいままで生きてきたのである。
オーバーだがな。
それらが好きな人たちに共通の、モノにたいするこだわりに
いまひとつ苦手意識があるのだ。
例えば海でキャンプをして、沈みゆく夕日をみながら
飲むコーヒー一杯のために、
パーコレターはこれ、マグはこれでなくては、
という強いこだわりがある、ようなイメージ?
一見ロマンティックでありながら
スペックとかバックストーリーのプライオリティが高いモノ好き、
というイメージ?
ま、偏見ですけど。
そんなこだわりが(あるとして)、
なんかこう重すぎる感じかしたりするのだった。
自分もモノ好きであることに変わりはないわけだが
そこらへん、微妙にね、
自分ではカジュアルなモノ好きのつもりでいるので。
あれ、じゃアーミーナイフは嫌い?
それでは「こんなものが嫌いなのだ」になってしまうな。
いやアーミーナイフは好きですよ。
存在感あるし、
海外旅行とかに持っていくと
いろいろ使えるし…。

« 琺瑯の皿。 | トップページ | 招きネコ。 »

コメント

私は「全部入り」なところが苦手ですね。

おお「全部入り」。
なるほど。
多機能が付加価値足り得ない?
たしかに自分も多機能家電は
使いこなせたためしがなく…。
あ、それは自分の能力的問題か。

全部入りの多機能が苦手な面もありますが、
「帯に短し襷に長し」的なことが多々あって。

リンスインシャンプーなんてアタマ洗った気しなくないです?

なるほど、そういうことですか。

リンスインシャンプーといえば
通っているスポーツくらぶがそうなのですが、
確かに洗った気がしない、というか
リンスした気がしないですねえ。
でもほぼ坊主頭な自分が言っても
説得力まるでなし。
というか石鹸でいいだろ、
という自分ツッコミも…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 琺瑯の皿。 | トップページ | 招きネコ。 »