2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 夏の終わり。 | トップページ | キーホルダー、その1。 »

2009/08/19

ギンガムチェックのシャツ。

7s_284

チェック柄好きとしては、
基本のチェックとは
ギンガムチェックではないかと思っている。
思っているのだがその理由は何かといえばよくわからない。
なんとなく?んーなんとなくってこともないだろう。
なんか理由はあるんだろうな、と考えていたら思い出した。
通っていた幼稚園の、
夏の制服がたしかギンガムチェックだったはず。
幼稚園なので制服といっても、
スモックというかぶり物みたいな上着と
つばつきの帽子なのであるが、
それがたしか、
やや赤みの強いブルーのギンガムチェックだった。
気がついてしまえば
なんだか非常に単純な話である。
基本もなにも、たんなる刷り込みだったということか。
それでもギンガムチェックはやっぱり好きだなあ。
そもそも、誰が着ていても、
それなりにさわやかに見えるギンガムチェックは
洋服柄として優秀ということではないか。
ま、さわやかというか
子供っぽい、という見方もあるわけだが。
それに、メルヘン方向にまとまる危険性が
無きにしもあらず。
おおげさか。おおげさだな。
でもたとえばこのZUCCAのギンガムのシャツだが
生地がコットンではなく、
テロテロした生地なのである。
そして背中には、ボーリングシャツによくあるような
ロゴマークのような柄がスミ1色でプリントしてある。
さわやかさを打ち消すようなバッドテイストの味付けが、
ひと味違う大人のギンガムシャツなのである。
なんて。
いつ買ったか忘れたが、
なんだか4・5年は着ているなあ。
あんがい物持ちがいい自分。

« 夏の終わり。 | トップページ | キーホルダー、その1。 »

コメント

乙女なんですから、基本ギンガムチェックでしょう。
メルヘン方向にまとまるのは危険性どころか望むところです。
それなりにさわやかに見えるというのも重要ですよね。

4・5年なんて当たり前、私は10年選手もたくさんいますよ。

そうか、乙女がベースなわけか。
あにさん、腹が据わってますね。
ま、乙女でもいいんですが、
ハードボイルド方向もね、すこしはね。
無いものねだりなんすけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の終わり。 | トップページ | キーホルダー、その1。 »