2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 寺内貫太郎一家。 | トップページ | エッフェル塔の置物。 »

2009/09/09

新作スノードーム。

7s_292

スノードームには二つのタイプがある。
ひとつは、まさしく
ドーム状に球体を二つに割ったようなかたちのもので、
もういっぽうは完全なる球体をしているタイプである。
自分的には、前者のほうが
いわゆるスノードームらしいカタチであるように思う。
つまりお土産物的な、
魅力あふれる安っぽさがあるように思うのである。
その違いのおおきな要因はドームのカタチというよりも
台座部分の仕様の違いが大きい。
球体のタイプはたいてい台座部分に、
ドームのなかの世界と同じ世界が
レリーフ的に立体表現されているのである。
この、台座にも凝っている、というリッチ感が
いまひとつ過剰に感じるのであった。
半球状のものは、いかにも台座、というそっけない仕様で
そちらのほうが好みなのである。
それとドームのなかは
「閉じ込められた世界」であるべきで、
台座にモチーフが表現されていると
ドームの中と外と世界が連続してしまい、
「閉じ込められた世界」では
なくなってしまうのだ。
それってスノードーム的でない、と
自分は思うのであった。
そういった点で、新作スノードームは実は
ベストチョイスではないのである。
でも、
ホルスタインがかわいかったもので。

« 寺内貫太郎一家。 | トップページ | エッフェル塔の置物。 »

コメント

ワタクシのはハリネズミが入っとります。
たぶんお揃い。
11月になれば、ステキな新作がやってくる予定。
価格的には、衝動買い。
でも中身がスゴイんです。
スノードームっていいですよねぇ・・・

先日ネットで調べていたら、
スノードームの自作キットを
売っていました。
今度自分でつくってみようかと
思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寺内貫太郎一家。 | トップページ | エッフェル塔の置物。 »