2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ピンズ。 | トップページ | ヘブンリーブルー。 »

2009/09/20

金魚掬い。

7s_296

夜、散歩に出かけたら
神社のお祭りで夜店が沢山でていた。
新宿近くという場所のせいか、夜9時過ぎというのに、
家族連れや子供同士のグループで賑わっていた。
そんななか、カットオフジーンズとボーダーシャツの
中年男子(しかも連れ無し単独行動)は
少し異質な存在である。
いいじゃないか。散歩してるだけだよ。
と、誰にとがめられたわけでもないが。

夜店のなかには金魚掬いがあった。
子供の頃、年に一回のお祭りはとても楽しみな行事で、
屋台での買食いや、
あの、なんて言うのか、
小さい風船のなかに水がはいっているヨーヨーを
買うのが楽しみだった。
お祭りの出店といえば、金魚掬いや輪投げなど
アクション系もあるわけだが、
小学生の頃、肥満児にカテゴライズされかけた身としては
貴重なお小遣いを、自分の身体能力を無視して
そんな博打のようなものに使うわけにはいかないのである。
なので金魚掬いも数えるほどしか、やったことがない。
当然一匹も掬えたことがない。
トホホである。
ひさしぶりに見た金魚掬いは
白いシートを貼った水槽に、
赤と黒のちいさな金魚がたくさん泳いでいて
なんだかとてもきれいだった。
ふと、金魚を飼いたいと思ったほど。
でもお客は少なそうで
店の親父はひまそうにしていた。

« ピンズ。 | トップページ | ヘブンリーブルー。 »

コメント

ほのぼのとしたいい写真ですね。
久しぶりにお祭りに行きたくなりました。

ナツさん、こんにちは。
このあたりでは、
そろそろお祭りはおしまいのようです。
不思議なんですが、
神社のお祭りとは、その地域でタイミングをあわせるものなんでしょうか。
まわりの複数の神社のお祭りが重なっていたような…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピンズ。 | トップページ | ヘブンリーブルー。 »