2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 金魚掬い。 | トップページ | ダイレクトメール。 »

2009/09/23

ヘブンリーブルー。

7s_297

連休が終わるなあ。
休日出勤もあったし、特別な行事はなにも無かったが、
気になっていたバルコニーの整理ができてよかった。
マンションの大規模改修で
屋上部分の防水処理後に敷かれていた
ルーフバルコニーの養生シートを
やっとかたづけることができた。
多少なりともきれいになると
少しは庭らしく、という気もよみがえり、
いそいそと隣の花屋で苗などを買い込んだり、
ガーデナー気分にひたる休日である。
さて今頃朝顔、という気もしなくもないのだが
このヘブンリーブルーというのは
西洋朝顔というやつで、
開花が8月から秋までつづくので
まだまだ盛りなのである。
貧弱な庭を、つる性植物の
ボリューム感でごまかしたいという
姑息な考えのもとに、
今年は4株ほど植えたのだが、
思ったほどのボリュームはでず。
ルーフバルコニーの宿命か強風の時も多いので、
ひらひらした葉っぱはすぐ萎れがちでもある。
しかしながら、うす青の花色はヘブンリーというに
ふさわしい色だと思うのであった。
毎日20ほどは咲くので
それなりにきれい。
来年は10株くらい植えれば、思うとおりのボリューム感になるか。
そういえば、ヘブンリーブルーについては
以前も書いたことがあるな。
ネタ切れ、ではなく、
季節の風物詩的なということで。
サザエさんの季節ネタといっしょ。

« 金魚掬い。 | トップページ | ダイレクトメール。 »

コメント

いつもすてきなバルコニーなんだろうなぁと想像します。
季節感もあっていいですよね。

来年はぜひフライングソーサーもご一緒に。
色味と絞りがヘブンリーと良く合います。
おかしな名前だけども・・・

はじめまして。
少し前まで遡って読ませていただきました。
素敵なブログですね。

我が家のベランダもなんとかせねばと思いながら月日が流れ・・・。
参考にさせていただきます。

☆アニさん
すてきな庭。
…であって欲しいとは思うんですがね。
理想と現実ちゅうやつですねえ。
ローメンテナンスな庭がやっぱりいちばんかも。
それと、ラブリーでない庭。
でも、うっかりするとラブリー、
出てしまうんですね。要注意。

☆N2さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうですね、フライングソーサーと
混ぜて植えるのも良さそうですね。
来年、考えてみよう…。
フライングソーサーって「空飛ぶ円盤」ですかね。
好きだなあこういう名前。

☆ブドレンカさん
こんにちは。
よろしければ、これからも
たまにのぞいてみてください。

うちのルーフバルコニーは北向きなので、
これから段々足が遠のくのです。
寒いんで…。
でも今年は頑張ろうかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金魚掬い。 | トップページ | ダイレクトメール。 »