2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ラミー。 | トップページ | クスクス。 »

2009/10/22

ルルドの泉@TOKYO。

7s_309

先日、知人の結婚式があり、
丹下健三の設計で有名な、
東京カテドラル聖マリア大聖堂にいってきたのである。
当日、教会の入り口から聖堂のほうへ歩いていくと
駐車場の奥に、なんだか見覚えのある風景が。
洞窟のようなものがあり、
その右手上にはマリア像がたっている。
それはまさに「ルルドの泉」。
なぜここに、と思ったのだが、
考えてみればカトリック教会なので
とくに不思議はないわけである。
ルルドとは、フランスにあるカトリックの有名な巡礼地で、
150年ほど前、ベルナデッタという少女の前に
聖母マリアがあらわれるという奇跡があり、
それ以来ルルドは、全世界から多くの信徒が訪ずれる
巡礼地になっているのである。
何年か前にフランスに旅行した際、
ツレがルルドに行ってみたいというので、
二日ほど滞在したことがあった。
あ、そんなところまで行っといてなんだが
ツレも自分も別にキリスト教徒ではない。
ツレなどはお寺の娘でさえある。
単純な興味、観光である。
そのルルドで湧く泉には治癒効果があると言われ
様々な人が奇跡を信じてやってくる。
それで、東京カテドラルのルルドを見て
懐かしい感じがしたのであった。
おじいさんが熱心にお祈りしていたので
遠くから写真だけ撮ってきた。
さて、丹下健三の設計の
モダンな聖マリア大聖堂のだが、
教会建築はクラシックなほうが好みなのだけれど
1964年に建てられた建物は、
古色がついて質の良いヴィンテージマンションのよう。
たいへんにいい雰囲気であった。
あ、宗教施設に対して、
ちょっと失礼な物言いか。

« ラミー。 | トップページ | クスクス。 »

コメント


兄弟姉妹の皆様、

秋田の聖母マリアの奇跡の巡礼地を知っていますか?

1973年から1982年まで、秋田県秋田市郊外の小さな修道院で、聖母マリアの不思議な出来事がありました。

当時は、世界的に大騒ぎになり、奇跡に立ち会ったカトリック神父が出来事を記録した著作は、4ヶ国語に翻訳され、現在も世界で読まれています。

世界のカトリック教徒の間では「Our Lady of Akita」の名前で知られています。

世界11億人のカトリック教徒の間では、よく知られた出来事なのです。

ぜひ、ホームページをご覧下さい。

http://www.newlifejm.net/japan_top.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラミー。 | トップページ | クスクス。 »