2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 宮沢賢治。 | トップページ | ミシュランガイド東京2010のポストカード。 »

2009/11/21

趣味のパスタ日記/2009年11月21日。

7s_322

先週使ったトマトの水煮が半分残っていたので、
今日はさくらえびを入れたトマトソースにする。
えびの甘みが加わって、簡単なのに作り映えのするパスタだ。
来客の時などにつくるといいかもしれない。
『すごーい』とか言われそう。
が、しかし。
今日はトマトの量が少なかったか
やや酸味が足らず。
塩加減も中途半端で、ねむーい感じである。
残念至極。
付け合わせの料理は、タコとセロリのサラダと、
いんげんとじゃがいものオリーブオイル煮。
サラダは昼間出かけてデパートの地下食品フロアを
歩いていてうまそうだったので
まねてつくってみる。
タコとセロリとブラックオリーブを
塩胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢であえて
時間をおいて味をなじませる。
売っていたものの味は不明だが
これはこれで、なかなかうまかった。
簡単でよろしい。
インゲンとじゃがいものオリーブオイル煮は
雑誌でみたものだが
スペインのバスク地方の料理らしい。
材料をオリーブオイルで軽く炒めたあと
水を少し足してくたくた煮るのである。
本当は生ハムなどを少量いれるのだが、
ツレが肉を食べないので、かわりに
コクがでるかと、かるく粉チーズをふってみた。
うまい…。
シンプルな料理なのだけれど
滋味深いというか、味わいのある料理だった。
定番メニューとなりそうである。
今日はパスタがいまひとつだったが
ほか2品が初めてつくったメニューなのに
美味かったので気分はよろしいのであった。
それにしても、簡単な料理しかつくらないなあ。
せっかちなせいか。
料理することが嫌いではないが、
きっと料理好きではないんだろう。
と、思う。

« 宮沢賢治。 | トップページ | ミシュランガイド東京2010のポストカード。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮沢賢治。 | トップページ | ミシュランガイド東京2010のポストカード。 »