2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 草間彌生のTシャツ。 | トップページ | イタリアかさまつのツリー。 »

2009/12/14

趣味のパスタ日記/2009年12月12日。

7s_333

千切り用のピーラーというものを買った。
そんなものがあるとは、まったく知らなんだ。
人参のサラダは好物だが、
千切りがどうにも面倒で、なかなかつくる気が起きなかったのである。
そもそも包丁がよく切れないので、余計に面倒。
さっさと研げ、という話ではあるが、
包丁研ぎは嫌いだ。大嫌いだ。
ウチではそれはツレの任務である。
ピーラーでつくる千切りは、やや細めではあるけれど、
人参一本があっという間に切れるではないか。
ちょっと感激だ。
細かくしたレーズン、クルミといっしょに
バルサミコ酢、塩胡椒、オリーブオイルであえる。
ちょっと見、オシャレ系サラダのような印象だが
しっかりしてオカズっぽくもあり、
骨太なサラダなのである。
太さがあるともう少し「野菜を食う」感じがあるのだが、
ピーラーの手軽さのポイントは高し。
このピーラー、ゴボウも切れるのか?
きんぴらごぼうは、逆に細めの千切りのほうが好みなので
こんど作ってみよう。
で、今日のパスタはタコのトマトソース。
トマトの水煮でタコが柔らかくなるまで
ことこと煮込むのであるが、
タコの出汁が効いて、うまいソースである。
まだ冷蔵庫にあると思ったいたケッパーがなくてあせるが、
プロバンス風黒オリーブがあったので代わりにいれる。
味の濃いオリーブだったので、ちょうどいいアクセントに。
今日は95点の出来。ふふふっ。
じつは、ローストポテトもいっしょにつくっていたのだが
オーブンの温度設定を間違えて、
いくらやっても焼き色がつかず。
パスタとサラダを食べ終えた頃に完成。
けっこう間抜けだ。

« 草間彌生のTシャツ。 | トップページ | イタリアかさまつのツリー。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草間彌生のTシャツ。 | トップページ | イタリアかさまつのツリー。 »