2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 夜の銀杏並木。 | トップページ | 黄昏。 »

2009/12/06

趣味のパスタ日記/2009年12月5日。

7s_330

マカロニグラタンが食べたいと思ったのだ。
昔ながらの。
オシャレじゃなく。
柔らかめにゆでられたマカロニの。
ふにゃっとした食感の。
そんなのがおいしいグラタン。
だからマ・マーのマカロニを買ってきて、
きっちり指定の時間いっぱい、
茹で上げた。
ホワイトソースは缶詰。
面倒だし。
それに缶詰を使うのが、
“それっぽい”味にするポイントだろう。
ほんとうは炒めたタマネギとエビくらいの具が
定番なんだろうけど、
ボリュームも欲しかったので
ジャガイモとホウレン草をいれた。
ああうまい、うまいぞマカロニグラタン。
付け合わせのサラダは、ベビーリーフに
スライスしたリンゴとくるみ。
「セロリとリンゴとくるみのサラダ」ってやつを
なにかで見た記憶があったので、
べつにベビーリーフでもいいだろうとやってみたわけだ。
なかなかいい組み合わせだ。
マカロニグラタンのダサさを補って余りある
オシャレさ加減である。そして、
ひさしぶりに辛口のスパークリングワインも飲む。
食べたいと思ったものを、おいしく食べられるのは
しあわせなことだなあ。

« 夜の銀杏並木。 | トップページ | 黄昏。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の銀杏並木。 | トップページ | 黄昏。 »