2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 趣味のパスタ日記/2009年12月12日。 | トップページ | クリスマスプレゼント。 »

2009/12/17

イタリアかさまつのツリー。

7s_334

7s_335

花屋に行って、コニファーなどを置いてあるコーナーを
見るともなしに見ていると、
松のような苗木が目にはいった。
どちらかというと
コニファー類はあまり好きではないのだけれどな。
なんだか心惹かれるものがあって手にとってみると
イタリアかさまつという品種であった。
松というと日本的なイメージがあるけれど
けっこう南欧的な植物でもある。
好きなんだな、南欧の雰囲気のある植物。
だから心惹かれたのだろう。
買ってかえりネットで調べると、
このイタリアかさまつという品種は
ローマなどでもよくみかけるもののようで、
成長して30年以上過ぎると、
上部に枝が張りだし、
ちょうど傘を広げたようなシルエットになるのであった。
だから『かさまつ』というのだそうだ。
幼木はふつうの針葉樹のようなシルエットに仕立てて、
クリスマスツリーとして売られたりもするらしいが。
へー、そうなのかー。
これが育てばローマの街路樹のようになり
地中海的イメージを醸し出すのだなあ、ふふっ、
などど夢想したが、そんな育つ頃には
自分はこの世のものではない可能性大ではないか。
30年後。
というわけで、
とりあえず南欧イメージとしての植栽はあきらめ
季節柄、ツリーとして活躍してもうらおうと思った。
と言っても、オーナメントもないので、
陶器製のちいさな教会の置物を
木の根もとに置き、まわりにそこらへんの植木鉢から
コケをむしってきてこんもり盛ってみた。
ツレの部屋に、ちいさい水晶があったので
それも飾りにちんまりと。
あとは星だな、と
ゴールド色っぽい厚紙を切って飾ったとさ。
円錐形じゃないのでなんだが、
根元の感じは、
森の教会みたいでちょっといい感じ。

« 趣味のパスタ日記/2009年12月12日。 | トップページ | クリスマスプレゼント。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 趣味のパスタ日記/2009年12月12日。 | トップページ | クリスマスプレゼント。 »